スポンサーサイト


BBQ、準備編

週末はBBQ祭り。
習慣予報では連日雨だ曇りだと予想され、みんな「河原でのBBQはあきらめた」モードだったのに、
当日はカンカンでりでり、日差しが強くてテントから出られないよ~ぅ、でした。

食担当の我が家、雨予報であきらめている一方で
肉を買い込み野菜を買い込み団子粉を買い込み(←え?)。
コンセプト「人は、安い肉をどこまでおいしく食べられるか」
参加者にとってはハタ迷惑なお題。
しかし、前回のBBQでは前夜からハンバーグを仕込み、
現地で佐世保バーガーを作りだした我が家は、
誰の意見も誰の批判も聞き入れずゴーイングマイウェイ。

肉を買う。
ハラミのブロック。そして厚さ2センチのでかい楕円ステーキ肉。
メイドイン、オーストラリアオーストラリア

家に帰って、ステーキ肉を解体。スジいっぱい。
アブラかと思ったらスジでしたよ。脂分とスジの違いを始めて認識。
必死でスジを掃除して、「硬いんやろーなぁ」「硬そうやもん」
検討の結果・・・・・・・・ビール?で漬けてみる?に行き着く。
「じゃぁEBISUで」

次、ラップでぐるぐるになったハラミを開封。
すると、3つ折れになった肉が出てきたー!
長さ80センチくらい。血もタラーっって。「いやだーーーっ!こんなんいやーーーー!」
逃げ出したい気まんまんの夫婦。ちょっと後悔、かなり後悔ーーーっ。
大騒ぎながらも切ってみれば、それはハラミ。ん~、なんとなく焼肉屋で見たような。
「くさいんかなぁ」「オーストラリアやでー。無意味にでかいし」
焼いてみる。
「後味ワルっ!」「まずっ!」
塩コショウで味付けすると、肉のまずさが一段と際立ち、その後ずーーーっと口の中がマズイ。
さんざんいろいろ試した結果、ニンニクすりおろしで漬け込む。
さらに、現場でしょうゆで味付けしたら、そんなに肉の味もわからないんでないかと。
てか、そこまでして食べなきゃならない肉とは?

団子粉は・・・団子作ります。焼きます。バーベキュー?ですよね?

「ビール肉、そろそろ食べてみる?」
焼く。
!やわらかい!てか、ビールくさっ!」
お肉の味一切ナシ。やわらかいビール味のナニカ、でした。
危ない危ない、このまま持っていったら全部台無し。
でもビール漬けの味付けを変える技を思いつかず・・・
「・・・・・洗うか・・・・」
洗っちゃいました。

購入時から「これはおいしくないやろなぁ」と予測済みなので、
肉の味を楽しむ本来の焼肉からかけ離れることもプチ予想。
素材を楽しむから味付けを工夫する焼肉にシフト済みの我が家は、
肉購入と同時に味付けに使う材料も買いに走っています(←なにやってんだ)。
レモンだおろしだコチュジャンだ、あっ!こんなところに抹茶塩が!と、カゴにわさわさ。
最終精算してみれば、普通にいい肉を買えるくらいの金額に膨らみました。
身をもって学習しました。焼肉は最初から適度にいい肉を買ったほうが安上がりですよ~。
あ、いまさら教えられることでもないですか?
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

一体何やってんねんやー。堂堂巡り?私には考えられない。良く知ってるでしょっ。値段も見ないでボンボン買い物籠に掘りこむ私を。よく考えたら無駄を省いてるわけだ。なんでも安けりゃいいってもんでもないぞー。里帰りの子供達に美味しい肉を・・・と用意してたけど、ちっと考えなおそーっと。

何かテンポはサイコーやんv-218
でも団子粉はv-236v-236
作って持っていったんかいなv-236

BBQ!久しくやってないなァ・・・・

本番、その肉はどうなったン?
バタバタしてるお二人さんの姿が目に浮かびますよ~!
BBQはやっぱり焼肉屋さんで買うべし。。。ですよね(勉強になったァ?)
我が家は福井県へ蕎麦打ちに行ってきたよー。
きしめんのような蕎麦、中細から極細までの蕎麦をすぐ湯がいて食べたけど、美味しかったわ!
今度家でも蕎麦打ちしま~す、うち来るぅ?

で、結局周囲の反応はいかがだったんでしょうか。
やっぱり肉は、いい肉食べたいのぅ。
私がBBQする時は、近くの焼肉屋さんから頼んでいい肉安く卸してもらうねん。榛原牛だよ~。激ウマ!
安いスペアリブを漬け込んだタレは、ビールも入れてたよ!ビール、マーマレードジャム、醤油、オレンジジュース。これなら誤魔化せそうですよ…。

・・・・・もりきの・・・・・

高い肉がうまいのは当たり前だー!貧乏人はまずい肉を食えということかー!という反逆からのスタートです。でも失敗・・・。

・・・・・しみんちょ・・・・・
だんご、作りました、焼きました。ま、この行事は毎年我が家の自己満足メニューで終わるので、いいのです。

・・・・・まちきの・・・・・
ちゃぁんと責任もってみんなで食べましたよ。
蕎麦打ちもいいねぇ。やってみたーい!参加しますよぉ!

・・・・・えりりん・・・・・
榛原ギュウ・・・ナントカ牛と名がつくと、それだけでおいしい気がするのは貧乏人の定めか・・・?
今回の肉は、オージーでもない、何かの肉でしたわん。やー、想像を絶するビジュアルでした。
次回のために、漬け込みタレを記憶しておくわん。マーマレードね・・・。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
