スポンサーサイト


子供のしつけを考える集い

街角でよく誘われます、育児の悩み相談会みたいなの。
242698666_131.jpg

そんなに悩んでるような後姿なのか、もうかれこれ2年くらい前から、子供をつれて歩いていると、後ろからチャリをおしたおばちゃんに呼び止められ、長々説明をされて日時の書いたパンフを渡されます。
胡散臭いと思い始めてはや2年。
先日、1日に3度、それも違う人に誘われたので、これはもう確かめるしかない!と思い、行ってきました、今日。
事前に区役所でパンフを見せ「さ~ぁ、よくわからないですねぇ」という発言もあり、出かける際には旦那にメールを打ち、テーブルの上にパンフをおいて、万が一帰ってこなかったらコレ関係にさらわれてるわよ、とヒントを残し。
結果としては無事帰ってきてるわけですが、これがもう突っ込みどころ満載で、いちいち覚えてられないんだな~。下記、かなり抜粋ですよ。
まずは、子供をボランティアのおばちゃんに預け、教室形態で30人くらいがキチンと5列体制で並んでカーペットに正座。で、太って腕が下がらない、がに股歩きの「前総会長奥様」と呼ばれる女性登場。
前総会長の奥様だと思っていたら、「奥様」という謙譲語(??)だと言うことに気付いた!この人が前総会長なのね。じゃぁ現総会長はどこに??
そして、こないだまで小学校の校長だったという人も壇上に。両者、すでに70歳近いと思われる。
見渡すとこのギャラリー、服装が似通っている。ロングスカートに淡い色のジャケットにコサージュかブローチ。色は違えど、まぁ言うなれば授業参観のお母さん。
校長、スピーチスタート。「声が前に出てない!ハキハキしゃべってあげて!」校長、前総会長奥様に注意を受ける。
前総会長奥様スピーチ。うなずくギャラリー。微笑むギャラリー。
で、質疑応答。質問者起立「わたしは○○××と申します!・・・質問・・」3人くらい質問者がいたが、みんな話し始めは名を名乗る。それも、サカナくんばりの声とテンションの高さで。
「ゲームは1時間と決めているのに守らないし、主人も一緒になってやってるんです」校長「だらだらするのはダメね。ゲーム脳といって、残酷なこともリセットできると思っちゃうのよ。時間を決めて守らせて、ご主人にも協力してもらって」「ハイっ、ありがとうございます」どうしてこれが解決なんだ???時間を決めても守らないし、旦那も加担してるってゆってるじゃん・・・。
そして会は終わり「お茶とお菓子で団欒してください」なぜか4人ずつのグループ分け。
そしたら、心の底では予想していたが、やっぱし勧誘!!
「宗教じゃないのよ。宗教は宗教法人、ウチは社団法人」
「私もここに来て『学び』を聞くうちに、子育てが楽になって。子供もひどい荒くれ者だったけど、今じゃすっかり近所でも有名な礼儀正しい子なの」学びってナンですか・・・?
あたしが途中授乳のため保育室みたいなとこに行った時、2歳くらいのお姉ちゃんはずーっとボランティアのおばあちゃんを死んだような目で見ながらジュースを片手に毛布にくるまっていた。オムツ替えてあげるとおばあちゃんがズボンを脱がすけど、その子は替えられる間中寝転んだままシクシク泣いていた。ギャーギャー泣かれるほうがまだまし。シクシク泣かれると、ホントに深刻に聞こえる。これは辛かった。その頃母親は子供が素直に育つための講習を毎週聞く・・・?こんなところに預けられて母親不在な時間を辛い気持ちで待たせておいて、真っ直ぐ育つなんて、お門違いもいいとこだ。
週1回開催されてるらしいよ。あの子もいずれ慣れるんかなぁ。まぁ慣れてくれたほうがあたしもホッとするかも。
勧誘されてる間、話をフンフン聞きながら観察。よく見ればコサージュの影にみんな弁護士バッジみたいなん付けてます。
育児休暇中やからと言うと、じゃぁ半年だけでもと言われました。
新聞屋かっ。
気付けば部屋は私の円座のみ。周りはみんな信者(?)の方々か、入会申し込みに行ったかしか考えられない。え~??今日のを聞いて入ろうと思ったワケ?
この会は、この週1の催しとは別に、毎朝各人がスピーチをして育児や家庭の悩みを吐露してる会があるらしい。
その名も「朝起きの会」。朝5時から6時の1時間。
会員の一人が「主人にとがめられる」と相談してました。「1回反対されても100回反対されるまで頑張って出てくればいいのよ~」なんて無責任なご回答。誰だって嫁や旦那が朝5時から活動すれば落ち着かねーよ。それも【社団法人だけどとっても宗教臭い】だもの。
皆さんもお気をつけあれ。やっぱし区や県が主催してないヤツにはホイホイ行っちゃダメなんだぜ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいレポどうもありがとう!ちゃんと帰って来れてよかった、よかったぁ~♪今日私もスーパーの前でおばちゃんに育児相談会に来ませんか?ってお誘いを受けたとこっ!こんなん初めてやったし、ミクシィみたらうずらちゃんがこんなレポ書いてるし~!ほんと驚きです☆
朝5時からなんて行けるわけないじゃんっ!ほんと頭悪い集団だわ~!全くっ!

そういうのあるんやね~!!!為になるわぁ。
そんな中におるうずらを思い浮かべたらかなりウケる!!!

よう無事に帰って来れたなあ。
やっぱ、背中から本気育児悩んでますオーラが出てるママさんは、こういうのにハマっちゃうのかな。
私は敦賀から小樽までのフェリーの旅中で、宗教の勧誘に遭ったぞい。
我が家系はぼんやりした表情してるから声をかけやすいのかもね。
歩く時は口も閉じておこう。

★よっすぃ
や~、もう現場で話を聞いてるときから、あたしはなんてステキなブログのネタを見つけたんだろうと思いニコニコしてたから、向こうもかなり前のめりやったよ~。で、断ったら「え?ナンデ??」な顔。あの手この手の断り理由で、最後は「肌が合わないんです」よくわかんね~!

★すみよ
結構いるよ、あたし。こういう渦の中。周りは敵だらけ、みたいな。60万する布団を売りつけられそうになったこともあります。一人暮らしも要注意だ!

★えりりん
はっとした・・・街中で話を聞いてるときも口開いてたかも・・・! あーあーあーあー、それです、それ!
最近は毎週1度、インターホン越しにエホバの方が「すばらしい家庭計画」なるものを説いてくれてます。で、ポストにチラシが。ウチはインターホンからも変なオーラが出てるのか?

確かに!!! 布団関係はよく家に来るわ!! 
それも若造がタメ口聞いてくる!!客に対して話す言葉使いちゃうやろがっ!!!

★すみよ
若造がタメ口で思い出した。引越屋の見積を取ったとき、家に来た若造が「あ~、こんなに値引いちゃった!どぉしよーぅ」と床にころーんと転がったことがありました。非常に冷めた目で見てしまいました・・・。

うちにもエホバのおばちゃんインターホンあった!
布団はまだないけど、5000円の換気扇フィルターは買わされちゃった… ホームセンターで2000円くらいで売ってたよ… 口はいつも閉じとこう!

うわ~チャレンジャーやな!!
潜入取材みたいで読んでてドキドキしたわ!!!
私は子供がいないから、いっさい声をかけられた事が ないから、こんな集団の存在を全く知らなかったよ~。
勉強になりました!

★えりりん
あぁ、これぞ血の悩みよね・・・口か??もう一生ついて回るのさ。どんなにどん臭いヤツだと言われようが、きっと避けて通れないことがわかりんした。今自分で手が出そうで危険だと思っているのはダイエットおからクッキー。日々葛藤。

★ふくちん
ホント、勉強しといてください。ふくちんもきっと声をかけられるよ。そんな星の下に生まれている気がする。しかし布団は買ってそうね・・・訪問&通販の甘い言葉に注意してちょ!

引越しの若造、そいつ面白い!!
でも実際その場におったらかなり冷めた目で見てしまうん やろうなぁ。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
