スポンサーサイト


久々、病欠です。

娘、水疱瘡(みずぼうそう)を発病。
そういえば以前保育園で病人が出たと張り紙がしてありましたっけね。
水疱瘡のいけないところは、潜伏期間が2週間と長いということ。
2週間も潜伏されたら、その2週間の間にキレイさっぱり保育園で流行っていたことを
忘れることが出来るんだもの~。

ということで、日曜の夜、体に出来たポツポツを見ながら

「ダニ?」

「どうせなら水疱瘡やったらえぇねんけどなぁ。」
(↑また出た)

ココまでしゃべってるくせに、はなっから水疱瘡を疑うことなく月曜登園。
夕方迎えに行くと先生に「お母さん、かさねちゃん、もしかすると水疱瘡かも~」

あがっ!?

今日病院に行くと「あ~、水疱瘡ね。てか、来るの遅いね
「ダニかと思ってたんです・・・」

失格失格!母親失格ダァァァ!
本来は発疹の出た日に病院にいって、早期治療をするのが理想らしい。
「女の子やし、顔に痕残ったらかわいそうやもんなぁ。」
脅しでないのはわかっていますが、なんだかがけっぷち。
もし取れない傷になってしまったら、ハハが責任とって美容整形代出します・・・。

ということで、赤い発疹がかさぶたになったら伝染能力ゼロらしく、その時が来るまで
我が家はしばらく家庭保育園。
食べたら寝る!の保育園ペースでものごとが進んでいます。
IMG_2718.jpg

                ついでに寝させられる息子

我が家に遊びに来てくれる予定の子連れの皆様には、後日経過をお知らせいたします~。
3、4日で治るらしいよ。
しかし、病気に関してはめっぽう強く、重症化することもない娘の今回のお手柄は、
わたしが休暇中に発症してくれたこと。
会社に行ってたら1週間も怖くて休めないとこでした。でかした。
とりあえずこの調子で息子にもかかってもらう予定です。
が!
2週間後かぁ・・・また忘れてなきゃいいけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪たらと申します☆|・ω・)ノ
ブログ検索でたどり着いたのも何かのご縁、
と、コメントさせていただきました~♪

よろしければ今後とも
情報交換させてくださいね☆

・・・・・たら@健康ヲタ☆さま・・・・・

はじめまして。ダイエット成功ブログですね~、うらやましいです。

子供の頃にそういう病気はしといた方がいいんやねv-6
私も水疱瘡とハシカのみしました。
お母さんにうつったらやっかりやけど、経験済みv-236

・・・・・すみんちょ・・・・・

大人にはめったにうつらないらしいけど、うつったら最後、
ものすんごい重病化するらしい。
小さければ小さいほど症状も軽いらしいよ。
こういうしんどくなさそうな病気ならウエルカムだわよ~。

私も子供の頃に軽~く水疱瘡をしました。
医者に「軽かったから、もしかしたら又なるかもなあ。」と
言われてしまいました。中途半端っv-38

・・・・・ふくさま・・・・・

なんとっ!予防接種をしても結局半分くらいの人はやっぱりどっかでもらってきちゃうらしいのに、せっかくかかったにもかかわらず不完全燃焼とはっ!一生免疫なのにねぇ。大人がかかると肺炎とかの合併症を引き起こすらしいよ~。なんだか一生ドキドキね・・・。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
