スポンサーサイト


速度を求める

高速を走っていると、スッゴイ勢いで横の車線を走り抜けていく車。

「アレ、100m3秒くらいで走ってるんちゃうかー」
「3秒どころとちゃうんちゃう?2秒くらい?」
「速度は~・・・・、時間分の距離やから・・・」
「時間って秒でいいんかな?距離ってメートルでええん?センチとかいうことない?」
「・・・・ないと思う」
「ほんだらー・・・・、時間2で距離が100やからー・・・」
「時速50キロ、なんでやねん。そんなわけあるかい」
「せやからやっぱり時間を分とかになおさなアカンねんて。2秒って・・・っちゅーーか、
   50mを1秒で走る、に変えたらえーやん」
「1秒は60分の1やから、60分の1÷50」
「分数の割り算やん。どうなんねやっけ?」
「割るってことは、分母と分子を逆転さして掛けたらえーねんからぁ」
「1分の60×50で300!300キロ!」
「・・・って新幹線くらいやないか!」
「ですよね。なんか間違ってんねんで」
「300キロって、メーターどないなってんねん」
「200キロくらいまでやっけ?」
「200もないやろー。」
「どうせ改造してんねで」
「うちがあの時120キロくらいやったで」
「ほんだら150ではないやろし、200はメータ-がないから180くらいやろか」
「そんなもんかなぁ」
「計算せんでえーやん」
「だね」

なにひとつ解決してない、実のない会話でした・・・。
ほんとに、勉強はしといたほうがいいね。つくづく思います。
あ、ちなみに、マイクとナンシーの会話ではありませんよ、我が家です。
スポンサーサイト

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ディラン&キャサリンのコントかと思いました。
新幹線も乗ってたらそんなに速度出てないように感じるのにね~。飛行機なんて900キロとかだって。そりゃヨン様も気まぐれに来日できるっつーもんよね。

・・・・・えりりん・・・・・

マイケルも気軽に来ちゃうよね。ビッグカメラ貸しきったってディズニーランド貸し切ったって、ファンとの交流でペイできたりもするんだろーね。
社会人になったとき「足す引く掛ける割る」だけ出来りゃ問題ないと思ってたけど、日常の素朴な疑問は解決できないことが多いよね・・・泣けてくるよぅ。

50メートルを1秒で走ると時速300キロですよーーv-7
私の計算ではねv-30
割り算の足し算とか今となっては未知の数v-218
学生時代の勉強なんて、こんなもんよな~。
でもそれは子供達には言わないようにv-219

・・・・・すみんちょ・・・・・

計算あってたのね・・・じゃぁ50メートルを1秒で走るという目測が間違ってるわけだ。一般道ではありえない速度だね。
地味なことがわからなかったりすると、ホントに凹みます。だから親に言われるわけだよ、「ちゃんと勉強しなさいっ!」って。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
