スポンサーサイト


初めて・・・じゃないけどおつかい、じゃなくて買い物

近所のスーパーに母娘息子でお買い物。
買い終わってパンとその他をそれぞれビニールにいれ、「かさねパン持つわぁ」
食パンと6個入り菓子パン2つ。2歳児には結構重いらしく、えっちらおっちら揺れながら、
でも歌いながら運んでます。
もーいーくつねーるーと~、おーしょぉがーつ~もう終わってますよー。
何度も「持とかー?」と聞くけど「いいねんいいねん、だいじょうぶだいじょうぶ」
どこで覚えたか、2度繰り返し言葉・・・。
なんとか一人で持って家までたどり着き、台所に収納して袋をしばったら、パンの入っていた袋の底がケバケバに破れておりました。
いやいや、ここで怒ったわけではないっす。感動してました。
あぁ、実はすごい重かったんやろなぁ。地面に付いたらアカンと必死で持ちあげてたんかな、なんて。

その晩、テレビで「初めてのおつかい」 毎回毎回涙ナシでは見られないこの番組。
妹がお姉ちゃんにけちょんけちょんに言われながらも必死で付いて歩いていた姿に うっときましたが、リアルに自分で体験したからか、今回は比較的カラリと観れました。
あー、でも、一人でおつかい、恐ろしくて想像つきません。
旦那ともしゃべってましたが「テレビカメラが追っていようがオレも隠れて追っていく!!」
そーでしょーとも。想像するに、わかりやすい変装して、ちょっとでも道をそれようもんならものすごい助け舟を出しそうだ。
そう言うわたしも、小学校低学年くらいの子が一人で歩いてるのを見かけると「大丈夫?おばちゃん付いて行ったろか?」と声を掛けそうになります。
まぁそれをやっちゃぁわたしが捕まる危険性があるんですが。
小学生になるころに「親離れ第1弾」がくるっちゅーことね。
は~、子育てって、長いようで実は短いのかも。
あ、今年度第1弾作りました。オレンジのマフリャーです。
IMG_2290.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてのおつかい私も見たーー。涙涙でした。。
お姉ちゃんにケチョンケチョンにされてる妹を見て、
「実の妹、ゴメンよ」と心の中で叫びました。
何でやろな~?優しくしたらなあかんってわかってたんやけど、どうしても腹立つねん・・・。
私も子供ができたら始めてのおつかい絶対する!!!
旦那に後を付けさせてビデオ撮らせる!!
カサネちゃんはあと少しやなぁ。
私ビデオ係のオバちゃんやったるで♪

おつかい・・・を見ました。本当に感心!かさねはどうするかなー?とおもったわ!一生懸命パンを持って帰ったのウルウルでーす。こんな時意地っ張りが役立つねー。はっきり電話も出来るし、婆は嬉しいぞ-。

★きのこ
時々役に立つ意地っ張りですが、大半は不必要なときに出る意地っ張りが悩み・・・。成長過程よね!と思いたい。

★すみよ
わたしも日頃カサネにビシビシ言ってるのを反省したよ・・・あんな言い方したらアカンわなぁ、とか。5歳児を反面教師にしてるあたしってどうなのかしら・・・v-15
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
