スポンサーサイト


回し者ではありませんが。

マンション住まいの悩み事。
賃貸であれ持ち家であれ、変わりませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・結露・・・・・・・・・・・・・・・

今年もそんな季節がやってまいりました。
もう家中水分だらけです。加湿器がないのに窓辺だけ加湿いっぱいです。
思えば賃貸のときからずーーーーっと結露と付き合ってきました。
前に住んでいたところはホントにひどく、朝出ようと玄関ドアを開けると上から黒板消しのように水滴がぼたぼた落ちてきて、雨でもないのにべちゃべちゃになり、対策として、出るときは一度ドアを勢い良くばぁんと開け、あわてて手を引っ込めて水滴を床に落とし、それから出勤していました。ドアノブもツララの如く水がついてるので、どうしてもどこかが濡れないと外出できないんだけども。
すると、結果、床がべちゃべちゃになり、今度は床に新聞紙を引く・・・イタチゴッコとはこのことかっ!
ありとあらゆる結露防止アイテムをコーナンで買い込み、休みのたびにひとりで家中をウロウロして水滴に目を光らせておりました。
そして、数々の結露グッズも満足のいく結果が現れず、連日コーナンを覗いていた私の目に止まったものは、結露テープ!
隙間テープの結露版(?)!
297655316_145.jpg

こいつはスゴイ。我が家の玄関先のシャワーを一瞬にしてドライにした。そのマンションを引越しするときも、テープははがさずに次のヒトにひとり勝手に引き継いでおいたくらい優れものでした。

さて、新たな棲家も当然のように結露。家が広くなった分結露も増殖。
入居初年度、どこに結露が出るかを検証。でも育児でテープ貼る暇なし。
1年目、結露は出ているが働いているため気が回らず、もう今年はいいのよ、と諦める。
2年目の今年、育児休暇中。息子は手がかからない。育児もかなり適当。なのでついに結露テープを貼るときがやってきました。
この2年の間に結露テープも進化。以前買った時は4mだかそれくらいの巻きだったのが、今年はお得サイズの10m出現。貼っても貼ってもまだまだありますよ~な余裕がとってもうれしい。
真剣に見て回ってみると、どこもかしこもすごい量の水、水、水。お風呂沸かせそうなくらいの水が発生してます。
連日息子を片手に家中をウロウロし、ブロンズ・グレー・ホワイトの3色を使い分け、結露撲滅に向けて誰に褒められることもなくウルトラ自己満足で頑張ってます。
出来た暁には家族を引き連れ「どーだ、なんとか言ってくれ」的目線で披露し、たいした賞賛ももらえずにがっかりすることもありますがっ。
あ、結露テープの仕事はですね、あ、ご存知ですか?
テープの上にスポンジがついていて、窓の下に貼れば窓からたれる水滴を吸い込み、はたまたテープを貼ったところに結露が発生しないというダブル効果があるのですな。
10mコーナンで880円。決して安くはないけれど結露に悩めるヒトには高くもない値段設定。
結露スプレーなどで気を紛らわせているヒトにはとってもおススメしますよ~!
ニトムズのがテープ・スポンジ共にとってもしっかりしています。
は~、とってもすっきり。誰かに言いたいおススメ品でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも結露すごいよ!!ドアびしょびしょで、出かける時に靴を履くとびしょびしょになってる。見て見ぬふり・・・↓ 
てか冬って乾燥するのになんで結露よな~!?液体になるぐらいなら気体のまま残ってくれたらいいのに~・・・。

結露、いまんとこ見てみぬフリ。どうせ賃貸だし~。窓には結露が流れる穴みたいなん設置されてるけど、意味ないし~。
これ、いいね!一回貼ったらどんくらい使えるの?マメに張替えなきゃならんのなら面倒やな…。
実家にいた時は結露なんて言葉知らんかったよ。やっぱし木の家はいいね~。

うちも結露すごいよ~!毎朝雑巾で窓やら玄関やら拭きに回ってるよ。まぁ、私は専業主婦やし家も狭いのであんまり苦にもなってないねんけどね。しかし便利なテープですなぁ。吸い取った水分はどうなるの?そのまま乾くのかしら?テープにカビが生えるのぉ?う~ん、気になる!

★すみん
なんかに使えないかと常に思うよ~。飲むには勇気がいるし、まぁ百歩譲って雑巾をぬらすくらいしか思いつきませんわ。ホンマ、乾燥してるのにどういうことなんだか!

★結露テープに魅力を感じている(?)えりりん&よっすぃ
この結露テープ、注意書きによれば半年で交換やねんけど、わたしは前のマンションでずーっと貼りっぱなしでぜんぜんオッケーでした。
こいつは水分を吸収して、なんと自分で乾燥するというステキなアイテムなんです。ま、乾燥するということは空気中に水分を戻すってことで、翌日またそれを水として吸収するから「ひとりいたちごっこ」なわけですが、テープにカビも生えず、部屋の隅で地味にそんな作業をしてくれる、思えば思うほど優れものな一品なのですよ。
毎日スポンジ部分をそっと押して湿っているのを確認し、フッ・・・と笑っております。

うちの父がそのテープを家中に貼ってました。。。
「結露を防ぐ為に、二重ガラスにしたのに…意味なしやな。」と頑張って貼っている父親に言ったのを思い出した。。。

私も結露が多い寝室に貼ろうっと!!アリガトウ☆

★ふくちん
二重ガラス、効果ウスなのっ?新築マンションのチラシを見るたび、二重ガラスをうらやましく思ってたのに!
貼り出したらやめられない止まらない、なのですよ~。当然10mなんてあっちゅーまになくなり、また買いに走っております。

うん、効果なしやで。
今は結露対策がちゃんと出来ている二重ガラスが
出ているかもしれんけどね~。

★ふくさん
人類は結露と永遠に戦う運命なもかもねぇ・・・。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
