スポンサーサイト


払うでしょ、フツー

なぜに払わない!給食費!!!!!!

あ~、理由からしてわからんのですけど~。
食べておきながら払わないのは食い逃げと同じだ。
本気で払えない家計の家ならまだしも、庭先に自転車が置いてあったり
鉢植えがあったりする家が「持ち合わせがなくって~」って、
どういうことですかっ!
義務教育だから払わねーぞ、とかいう理由かしら。
旦那に「払わんヤツの給食はなしにしたええねん」というと
「それぞれ事情があるし、子供に罪はないからアカンやろ~」
イヤイヤ待て待てぇ!子供に罪はないが、払わぬ親に罪があるっ!子供を守り育てるのが親の務め、どんな顔して「払いませ~ん」とかゆってるんだかっ!
もし自分の子供が「ウチ給食費払ってんの~?」とか聞いてきたらどう答えるつもり?
「払ってるで~。誰が払ってないんやろなぁ」もキタナイが、
「払ってないで~。ラッキーやろ」も恐ろしい&恥ずかしい。
2百歩譲って払わないとしたら、毎日弁当を持って行かせて「給食はいりません」と学校に宣言したらいーんだ。
弁当は面倒くさいから給食を食べさせて、挙句給食費は払えねーとはいかがなものかっ。
小・中学生の親ってことは、きっとウチら世代ですかねぇ。
どこの誰にいらんこと吹き込まれて「みんなでやれば怖くない」的行動に出てるんかしら。

「まぁウチもNHK払ってないけど」旦那が言う。
NHKはいいのよ!見てないし不祥事やし、なくても困らないしーっ!(←理にかなっていると思っている)
時々「おかあさんといっしょ」のお世話にはなりますけど・・・
冬ソナも見ましたけど・・・む~、払わなアカンか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

給食費は払わななーーー!!!親やったら恥ずかしてしゃーないわ!!!
私もNHK払ってましぇん・・・。だって払ってない人多いしというのが私の理由。
まさに「皆でやれば怖くない!!」笑

★すみん
あたしも「受信料払ってないのオタクだけですよ」とか言われたら払うかも・・・
やっぱりそれは、みんなでやれば、の精神なのかしら。
わたしは、受信料だとか技術料だとか、目に見えなくてあってないようなものには払うのをためらうが、生きるうえで必ず必要なものに対するお金は払わねば!と思うのですよ。あ~、まだ腹立ってますよ!

私が小学校のとき「明日は給食費の集金です」と袋を渡され、母に渡すと、朝出かける時寄せ集めましたーがみえみえの、小銭で揃えたお金が入れてくれてあった。渡し遅れに罪悪感を持ち,学校にお世話になってるという気持ちの表れやったんやなー。爪の垢煎じて飲んどけ-。教師もあほばっかりやー。皆狂ってる。心がないのか?。NHKは引き落としやー。見なくちゃ!

よくドラマや漫画で「体育の時間に○○さんの給食費がなくなりました」みたいなシチュエーションがあったなあ、関係ないけど。親に給食費がもらえない子どもの必死の泥棒かと考えると、なんか切ない。しかし、昨今の問題は深刻やね!何万円も滞納するくらいほっといた学校も悪いけど、一番悪いのは親やろ~。あつかましいにもほどがあるわ。食い逃げって、刑法で言うたらどんな罰則あるんかしらんけど、前科ありの親になるやん。すごすご引き下がる教育委員も悪い!みんな悪い!子どもがかわいそやわ。

★きのこ
わたしは給食費を学校に渡していた記憶はまったくありませんが、学研のおばちゃんに払うお金を持っていっていたことはワクワク感とともに覚えています。もらったお金はすべて学研に払っていた気がするが、学校にも渡してたんやろなぁ・・・ぜんぜん覚えてないやぁ。

★えりりん
ホンマ、あつかましいったら。子供を預けてゆとりが問題だとか履修漏れだとかわーわー文句言うだけ言って、自分は給食費払ってない・・・ちっちぇーよ。食べたら払わなアカーン!食い逃げしておいて、しつけも何もありゃしないっ!

最近は朝ご飯を、ちゃんと食べさせない親がいるから朝食の給食もあるらしいです。(←希望者だけ)
なんか給食費を持たせてもらえない子供も学校で肩身の狭い思いをしてるんじゃないかね~。かわいそう。。。

★ふくちん
朝食も~?ありえないわ~。30分早く起きればいいじゃん。30分早く寝ればいいじゃん。
朝食昼食が給食で、夕食は塾前のコンビニ弁当なんかなぁ。お気軽なもんだ。
ほんと、給食費を提出できない子供がつらいよね。親は家で「払いませんゆーといて」やろーけど、実際言うのは子供やもんね。かわいそうだわ~。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
