スポンサーサイト


さんまの・・・

「まんまちゃんの鍵は?」

またワケのわからない発言をしておりました。
キーホルダーにまんまちゃんはおりません。
そもそも、まんまちゃんとは、あの秋刀魚の飯・・・あっ、『さんまのまんま』を変換するとこんな字がっ!
どうでもよいですね、それは。
ともかく、そんなものはウチにはなく、玄関で「車の鍵?家の鍵?自転車?まんまんちゃん(仏)?ナニナニ?」と聞いてました。
何度聞いても「まんまちゃんの鍵やん!」ばっかり。
「ごめ~ん、わからんわ~。ないかも~」とギブアップしかけたら、娘は
ため息をついて「こないだ落としたやつ」とちょっと怒り加減で答え方を
変えてくれました。
こないだ落とした・・・ハイ、落としましたよ!
駐車場の地下3m位下に、自転車の鍵!!
自転車の鍵が、なぜにまんまちゃんの鍵になるのか??
検証検証検証・・・ちーん!
落としたとき、わたし叫んでました。
「ママチャリの鍵落としたぁ!!」
ママチャリが、彼女の耳にはまんまちゃんと聞こえたわけなんですな~。

かわいいので、ママチャリの鍵はまんまちゃんの鍵と呼ぶわーと宣言したのに、娘はその後あっさり「ママチャリ」発音を習得。「ママチャリの鍵なぁ・・・」と父親に話をしてました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうやって言葉を覚えて行くのね~!可愛い☆
私が小さい頃に言い間違った言葉を、今でも親戚や親が
使用していて、恥ずかしくなることがあります。。。
お兄ちゃん→「おちんとんたん」等。

★ふくちん
おちんとんたんは言い間違いすぎです。字数増えてますやん!
ふくちん親族に見習って、わたしも一人、かわいい思い出を忘れぬよう、まんまちゃんの鍵で言い通すわ~。

可愛い…可愛すぎる~!まんまちゃん。
まんまんちゃんと尋ねて理解してるん?それも可愛いな~。
私は小さい時、母親に「化粧台からビューラーとって来て」となぜか頼まれて、「パイプ椅子?」って聞き返して、全然通じませんでしたよ。似てない?ビューラーとパイプ椅子。

★えりりりりーん
まんまんちゃんも比較的好きなヒト。わたしが怖くて入らない奈良の仏間にもズカズカ入っていきます。
ビューラーとパイプ椅子は・・・似ても似つかないんじゃぁ・・・子供にビューラーもかなり高度ですがっ。それとも親バカだからママチャリとまんまちゃんが似てるように聞こえるんやろか。あー、親カバのママ~(by au)ですかな~。

子育て中に、きっと聞き間違いや良い間違いがあったんやろけど、もう忘れたわ。えりりりりーんの兄上が{でんきやさん・・・}を{できやいて・・・}と言ってたのを、思い出した。解読するのに皆が必死やったなー。ところで、まんまちゃんの鍵はどうなったん?取れたんか?

可愛い!!!
でもそれをママチャリとわかるのは母親尊敬!!!
私も小さい時、「こころ」を「ちょちょろ」って言ってた
ようです。 ようわかったなオカン!!!

★きのこ
鍵は、管理人さんに丁寧な手紙を書いて、駐車場メンテナンス会社の人に取ってもらいました。前に落としたときは、旦那が地下にジャンプ!してとってくれました。その後、防犯カメラに映ってたら不審者かも・・・と家族会議。なので、今回は依頼したの。

★すみよ
解読できるのは、やっぱり親子やから?ん~、どっちかといえば、娘のほうに知恵がついてきて説明できるようになってきたからのように思います~。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
