スポンサーサイト


金環日食!

見ました、金環日食。

DSC00997 (Small)1

2階の窓から。ちょうど真東向き。

・・・・って、気になるのはやっぱりアレでしょうか。



                           ↓コレ。

DSC00998 (Small)1




日食グラスが高くて買うのを躊躇すると愚痴ったあたしに
「まかしとけ」と父。

後日、持って帰ってきてくれました。

溶接メガネ。

「溶接してるのを見る用やから、ちょっと紫外線カット率が
 低いかもなー」

やー、論点若干ズレておりますが。

でも、このゴーグル型に異様な盛り上がりをみせた3人(←当然・・・)。


事前に太陽を見てみたら以外とちゃんと見えたんで、
本番は「ひとり直視1秒まで!」と、横で小うるさく注意喚起しながらの観測。

結果、隣のコが買ったという400円の日食グラスでは
太陽を探すのが困難なくらい真っ暗なのに対し、
うちの溶接メガネ(←いちいち残念な呼び名)は
リングくっきり、太陽の欠けもばっちり。

交代で取り合いしながら、1秒観測を楽しみました。

よく見えるのがいいのか悪いのか・・・は、あえて考えず。
その後経過を見守っているが、誰も目がイタイとは言い出さない。
と、とりあえずヨカッタかな、うん。

一大イベントが終わった溶接メガネ、
今は床で放置され、転がっております・・・。
早く会社に持って行ってほしい・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 天体
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ようにたもん

うちもメガネ買うの躊躇。結果、グラサンで見たよ(^^)もちろん目痛くなったけど(^^;;

・・・・・すみ・・・・・

貧乏人のツライとこだね・・・
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
