スポンサーサイト


ラブリー

♪これっくらいの、お弁当箱に♪

わたしたちが教えられたのは
♪にんじんさん、さんしょうさん、しいたけさん、ごぼーうさん
でした。

ところがっ!
娘世代は違います。
にんじんさん、さっくらんぼさんっ!
です!!

さくらんぼとは、なんともかわいらしい。
今考えると、幼児に「山椒さん」なんて、弁当に入っていても楽しくない。
わたしなんて、今でも好きではない。
時代とともに、童謡も変化するんですねぇ。
まさか、「わたしはさくらんぼだったわよ」なんてひとがここに現れるはずがないと思うけど、境目がいつかがわからんのですな~。

最近覚えてきたカレーライスの唄もかわいい!

♪にんじん・たまねぎ・じゃがいも・豚肉
お鍋で 炒めて ぐつぐつ煮ましょ~
リンゴ・カレールー・入れたら 味見て
コショウを入れたら ハイ出来上がり~~♪

この歌には手遊びもつくんですが、わたしの子供の頃にこの歌はなかったのか、メロディーまったくわからずで毎晩お風呂で適当に節をつけて変な手の動きをしながら歌っていると、自分が歌うのと音程がずれてくるのでかなりうっとぉしそうな顔をされます。
最後まで歌い終わると「こしょう入れへんねん。ホンマは」とひとこと。
え?なんで?
まぁわたしも実際のところは入れませんが・・・。
あ、もしや、こしょう入れるんかな?世間一般は。
あわせていえば、ウチのカレーは鶏か豚で、ウシはまぁめったにおりません。そういう意味では質素な家庭向きの歌ですね。
いやいや、大好きなのよ、チキンカレー!

***************追記***********

本日、ベランダに布団はありません!
とっても爽やかな秋晴れですわよ!おほほほほぉぉ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いな~すっかりこの歌を忘れていました。
世代に合わせて、昔からの童謡も変化して行くねんな~(((o^∀^)o♪
それとお布団も良かったね~!!

へぇーーー!! さくらんぼさんて!!可愛い★☆
私も山椒さんでした。 ってかその時は何の事やらわからず
歌ってたなぁ。 
こしょうは私も入れへんなぁ~。 ってか、こしょう入れへんって娘はよく知ってるやん!!どこで覚えてくるのかしら?

おねしょしなかったんや~。残念。(私からしたら)

こしょうは入れへんな、最後に。入れるとしたら、最初にお肉ソテーする時かな。
この歌詞見て思い出した、
♪はくさい・しいたけ・に~んじん季節のお野菜いかがです?
サッポロ一番の歌でした。
私も山椒キライ~

私、山椒だーいすき!今日も大根のはっぱに、山椒、じゃこ、昆布を入れて佃煮にしました。うまーい!
浸水のなかった日は、誉めて抱きしめてあげてー{無理か?}

お弁当箱の歌、私が習ったのは「にんじんさん、ごうぼうさん・・・」とかなり簡略なものだったよ~!ふたつも増えてるぅ~!って最近知りました。(おかあさんといっしょにて・・・)
カレーの歌なんてあるねんねぇ~!かわいいなぁ~♪どんな音階なんやろうねぇ、ぜひ知りたいわ☆確かに最後にコショウは入らんよねぇ・・・納得。

★ふくちん
童謡ってそんなんでいいの?と最初は思いましたよん。
でも、子供達が慣れ親しまないとダメだもんねぇ。きっと今後も変化していくんかもね。ちょっと楽しみ。

★すみよ
残念がらないでよ・・・必死なんだからっ!でも今夜もトイレに行かせ忘れて寝てしまいました。朝方が恐ろしい。

★えりりーん
おぉ、懐かしい!サッポロ一番。旦那が一番好きなラーメンはコレらしいよ。鍋が必要なので絶対作ってはあげませんが。
今度こしょうを最後に振りかけてみようかと真剣に考えてます。アナタも一緒にチャレンジしてみてください~。

★きのこ
ほめてますよっ。「うぉー、スゴイっ!さすが2歳っ!ほかのみんなは絶対おねしょしてるわ~」「えへへ」でも翌日またやられる。効果なしっす。

★よっすぃ
増えてるのっ?!人参・山椒・椎茸・ゴボウ・蓮根・蕗しか知らないんですけどっ!今から調べてみま~す。
カレーの歌は、子供のマスター待ちです。いつになるやら・・・。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
