

我慢

今朝、テレビを見ていた もうすぐ3歳次男。

振り向いて一言


「お母さん、ガマンって、ナニ?」


ひえー。
なんだその質問ー。

「お風呂は熱いけどちょっと我慢すると体中があったまって・・・」
みたいなのがNHKでやってた。
やってたけど!!

んーーー、えーーーと、なんというかーーーー
と、さんざん考えて

「ほら、うーちゃん、ごはんごちそうさまーって歯も洗うやん?

 でさ、そこにおいしいおやつ出てきら食べたいやん?

 けどさ、歯あらったから食べられへんやん?
 
 食べたいけどガマンーー、あ、ガマンってゆっちゃった・・・」

「じゃぁさ、遊びたいおもちゃあってもさ、誰かが使ってたら
 
 使われへんやん?で、あとで貸してねーってゆって待ってるやん?

 けど、使いたいなー、使いたいなー。

 でも今使ってるからちょっとガマン、あ、またゆっちゃった・・・」


何をどう説明しても最後に「ガマン」と言ってしまうあたし。

我慢の素敵な説明の仕方募集中。

3人育ててきた中での初質問。

まぁ答えられない質問は数々あったけど、「我慢」は初めて。


ちなみに、辞書。
が‐まん【我慢】  耐え忍ぶこと。こらえること。辛抱。

これも新たな質問を生んで首がしまると思う。





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
