スポンサーサイト


2010七五三

遷都祭が終わり、正倉院展も終わった仏滅の平日。
我が家のごゆるり様、なっちゃんの七五三参りをしてきました。


           5492-1.jpg


七五三シーズンだというのに、みんなこうも平日の仏滅を避けるのかと驚愕したくらい
閑散とした春日大社。
外人と校外学習の学生しかいない春日大社で、結構なキッチリ姿のわたしたち5人。

ご祈祷をお願いすると、するすると部屋に通され、待つこと5分でご祈祷の間に
通されました。
そこにはわたしたち家族5人のみ。
壇上には、祈祷をしてくれる高貴そうな人と巫女さん、総勢5人・・・。

見事にマンツーマンでのご祈祷に、太鼓は鳴るし笛も吹いてくれるし琴も
鳴らしてくれます。
ふさふさのヤツも各人頭の上で振ってもらい、お願い事をどうぞ、まで言われる
サービスっぷり。
座ったままで頭を下げるので、わたしの左でなっちゃんは何度も椅子から
転げ落ちそうになり、それを見て噴出す右の姉、という漫画みたいな構図が
見られました。

仏滅とで相殺になるか?!感はございますが、やってもらったぞ感は満載です。



           fa24-1.jpg


あぁ、我が家の5番目、はげちゃびんちゃんも、ちゃんと参加してました。
敷居を踏まないように姉・兄には細心の注意を払っていたのに、
後ろで最後の一人が敷居にガッツリ立ち尽くして笑ってました・・・。
なのでかどうだか、本日発熱で保育園お休み。
父がまさかの4連休をとって看ていてくれていますが、お昼前には
すっかり熱も引いて、元気100倍アンパンマンらしいですよ・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
