

オアシス発見

中学校以来です。
図書館で図書貸し出しカードを作り、本を借りました。
目からウロコの図書館。
なんて便利で経済的。
こんなことならもっと早くから利用すればよかった。
大阪にいたときもなんで利用しなかったのか。
と、後悔と興奮の気持ちで連日ちょこちょこと読んでいます。

事の始めはおねえちゃん。
「図書館で本借りられるねんでぇ」
とっても自慢気だけど、知ってるよそんなこと。
何年生きてきたと思ってんだ。
しばらく「そーかそーか」と言いながらも聞き流してたこの発言。

また何日かして「土曜日も日曜日もやってるって先生ゆってたー!」
ふーん、そうなんや。
わざわざ先生に。なぜに。
「・・・・・・・お母さん、今度の土曜日借りにいける??」とっても控えめな態度で聞きます。

・・・・・・・・・借りに???
借りるって、あぁ、そっか、借りたかったんか!!
連日の猛暑ですっかりアタマをやられていたわたしは
娘の散々のアプローチにもまったく気づかず、
『図書館は本を貸してくれる』という新発見を報告されているだけだと
解釈していたようで。

先週日曜日、彼女の念願の図書館へ、二人で長袖着てレッツゴーです。
彼女は保育園からも何度か図書館に連れてきてもらったことがあるので
どこに行けば子供の本があるのか、よくご存知です。
挙句、来慣れているので、多少ひとりで放置して絵本を読ませておいても
まったく気にしていないもよう。

この歳で、ちびっこ3人の子持ちで、図書館でひとり優雅に本を選べる、
そんなパラダイスが歩いていける場所にあるなんてーーーーー!

あちこちから本を引っ張り出しては彼女の横に座ってちょろっと読んで、
「違うの取ってくる!」とだけ言い残してまた書庫の影に消えていく。
明らかに子供以上にテンションの高いわたし。
仕事で子供と離れている時とはまた違う、全部が自分の時間のおひとりさま。

ひとり5冊まで借りられるので、当然ながら5冊借りる。
彼女は紙芝居も借りている・・・でかい。
帰りの坂道、二人でゼェゼェ言いながら10冊を持ち帰る。
ワタシが借りた5冊のうち4冊はお父さんの通勤用だけど、
暑いを理由に「男チーム、クーラーかけて家でテレビ見てよー」と
残り二人を引き受けてくれたので、それくらいはさせていただきますよっ。

しばらく図書館通いはやめられそうにありませんー。

それにしても、「ジャパンカップを作った男」とか「プロボクサー闇の闇」とか
「インドなんか二度と行くもんか!」とかいうたぐいの本を借りるあたしを、
司書の方はどう思っているだろう・・・



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
