スポンサーサイト


真剣に悩んでいる

女子生徒が自殺して、校長がいじめを否定中のニュース。

そんな校長に怒りはありますが、それ以上に、よくわからないことが。
いじめていた本人が認めているのに、ナゼ校長は認めない??
一度認めて、また「あの時は気が動転していた」とかで否定。
言うことが2転3転で、遺族でなくとも「なんでやねん!」と突っ込みたくなります。我が家の食卓もしかり。
いったいそこには何があるのか?校長、誰かに脅されているのか?とも勘ぐったりして。
学校イメージと言う点では、すでにいじめを阻止できなかった時点で悪くなってるから、ここは素直に謝って改善策を出すことで少しでも回避できそうに思うんやけど・・・。
この学校にしろこないだの餓死した3歳児にしろ、周りが気付いてしかるべきところに報告されていたそうな。
なーんでかなぁ。そうでなくともこんな話題にはみんな敏感なのに、なんで調べないかなぁ。
どうせ後から突っ込まれるんだ、今ちょろっと見に行こうぜ、などという不純な動機でもなんでもいいから動いてもらいたいもんだ。

わたしが学生の時には、いじめによる自殺の話を今ほど聞かなかったのは、死に至るような陰湿なものが少なかったからか?
今は、体罰だとかでやいやい言われるのを恐れて、先生も萎縮気味。先生が親を警戒して厳しくしなくなって、子供のいじめはエスカレート?で、親は先生にいじめを報告してもいじめっ子の親からやいやい言われるのを恐れて黙認??で、ますますいじめは陰湿化??
あ~、まったくわかりません。でもループしてるよな気もします~。
だいたい、どれを体罰と言うのかなんてのも難しい。
わたしが小学校のとき、担任は常に太鼓のばちを持ってウロウロしていたし、忘れ物なんてしようもんならこめかみの髪の毛を引っ張られると言うスリリングな日常を過ごしていた。
あれなんて、今からしたら立派な体罰やけど、それを親に言いつけてやろうなんて考えたことなかったなぁ。
なので、自分の子供が入学して「先生が太鼓のばちでたたくねん」などと報告してきたら、どう動いたらいいのか・・・。
わたしの性格上「アンタなんか悪いことしたんやろ」で済ませる可能性大。
そしたら、親が何も言ってこないコイツはおちょくりがいがあるぞ、なんて思われて教師によるいじめに発展するんかも。

えらい世の中になったもんだ。子供も大人もバーチャルとの区別がついてないんか?あっ、ゲーム脳?ってやつですか?10/13の日記(子供のしつけを考える集い)で書いた、アレですか?
あぁ、やっぱり【朝起きの会】行かなアカンのかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私が小学校の時、先生が言ってた!!
「これから何年か後にゲームをして育った子供が大人になる。そうなった時の時代がどういう物になるかが心配や」と。大当たりや!!って思うわ~。
私が子供の頃だって、忘れ物したら引っ張られて殴られたもの。当たり前に感じてたもん!!親にだってむちゃくちゃ殴られたし、それを体罰とするのはちょっと・・・。
親はそれなりに子供にはしからないとあかんし、悪い事したら、叩かなあかん時だってあると思う。難しいよなぁ・・・。 

この事件は本当に哀しいですな。
校長もしぶしぶ「いじめ」を認めたみたいだけど、「可能性がある」とか「認めざるを得ない」とか…なんだその歯切れの悪さ。校長自身の保身か、教育委員会からの暗黙のプレッシャーかよくわからぬが、「教育者」としてのプライドはないものか。
金八先生ならどうしただろうか。きっと初期のSOSを敏感に察知して、徹底的に動いたやろなあ。
連日続く学校関係の事件、事故。…せつないっすな。
太鼓のばち持ってた先生、誰やねん(笑)

★すみよ
罰として校庭10周だ!とか言ったら親がぶっ飛んでくるらしいぜぇ。あたしも家じゃ連日納戸に閉じ込められたし学校じゃゴンゴン叩かれまくってたわよ。なので我が家は手も出すし閉じ込めたりもするわよ。だってわたし、そんなにひねくれて育ってないから大丈夫だもの!

★えりりん
生徒を高級イチゴと腐ったイチゴと呼び分けてる暇があったら、履修漏れをなんとかしたれって。ねぇ。
認めたらオワリ、みたいなんがあるんかしら。あたしが校長なら、バスっと認めて校長を辞めるわよ!そんなに退職金が欲しいのかーっ!となると、あの校長も家族のために必死で戦っているのか?いやいや、生きててこそ家族だ。やっぱり被害者を第一に考えるべき。
太鼓のバチは、三木先生だすよ。途中からバチの皮をむいて木が裸で出た状態で叩かれてましたがね~。男子は電機アンマもありでした。いや~、体罰体罰。

三木先生やったか。てっきり東先生かと。あの頃のツートップやな。私は小学校6年間、中学校3年間ずーっと女の先生やったから、なんともボヤけた青春でしたわ。ちなみに高1も担任女やったわ。ビバ、女系教師。

★えりりん
あたし、ツートップが担任やったわ・・・。よく考えればなんともハードな小学校時代。なんかよく走らされた気が・・・。
中学に入ると担任が理科の若ハゲちゃんになり、気持ち悪くて辛かった。
高校は天理大学出身の森田健作みたいな現国の先生で、連日熱いトークを繰り広げられた。
あたしの担任はアタリなのかハズレなのか・・・。

どこの学校の校長も何で発言が二転三転してしまうのか。。。
加害者や周りで見て見ぬふりをしていた生徒を
更に追い込むことになるから、すぐには認めないケースがあるってテレビで言ってたけど、それを聞いてる被害者の家族は気分悪いよね~。。。。
 これから子供を学校に行かせる立場としては不安な事件ばっかりやね。。。

でも怒るんはいっつもオカンやったなぁ。オトンに怒られた記憶がない・・・。
やっぱり女の子は母親にしかられ、男の子は父親に怒られるのがいいのかな?? といっても弟もオカンに怒られてたけど・・。でも多分今思ったけど、オトンも一応怒ってたのかも。ただ、威厳が無かったのかも・・・苦笑。

★ふくちん
ねー、なんだろねー。赤の他人がこんだけ気分悪いねんから、被害者家族の気持ちなんて計り知れないくらい腹立たしいやろなぁ。こんなんやから少子化なのよ。危険で産めないのよ。学校に行ってしまえば、守ってくれるのは学校じゃないと困るのよ~。

★すみよ
ウチは両方怒ってますが・・・彼女の記憶にどう残るのか。おっちゃんは怒ってないような気もしまする・・・。温かく見守っている???かなぁ。

どうも有り難う。大きな山を越えて貴方にやっと逢えた感じ・・・私が幼少の頃、いじめなんてしらなーい。平和と言うか、ひとつ穴のむじな?と言うか、みんな兄弟だー。今の世の中について行けないし、しんじられな~い!

★きのこ
いじめと名をつけるからどんどん陰湿になるような。
体育館の裏で決闘やってるよ!といえば見学に行こうかなんて思うけど、体育館の裏でいじめられてるよ~となれば影からこっそり見ようってなるような・・・違うか・・・
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
