スポンサーサイト


2009発表会とその後

14日のバレンタインデー、保育園では↓↓

P1000087.jpg
↑リズムはっぴょうかい  がありましたー。

去年は発表会前日「息子が肺炎で入院」という緊急事態で父母観覧できないという
不運に見舞われた我が家。
急遽両家に緊急召集をかけ、ひとり頑張る姉を全力で応援するようにと辞令を下し、
わたしは病院で付き添いながら、これまたひとりで寂しい思いをしていました。

そんなトラウマのおかげで発表会まで細心の注意を払って過ごす毎日でしたが
おかげで小春日和の中、(気温18℃だし)コートも不要で無事参加となりましたー。

前半戦は弟の出番。
P1000056.jpg
実質、初めての発表会な彼のことは、予測が付きませんでした。
泣くのか?固まるのか?逃げるのか?????
そんなわたしの不安を払拭するかのように、淡々とミッションをこなす彼。
セリフも言うし、歌もでっかい声で歌う。
それこそ「観客はかぼちゃと思え」と先生に教えられたかのように、そしてその暗示に
キッチリかかっている人かのように。

後半戦は姉の出番。
入園して2度までの発表会は完全に凝固状態だった彼女。
去年アタリからぼちぼち溶け出してきて、観客席の身内を探す余裕も出てきた様子。
P1000071.jpg
今年は青いクレヨンの役です。
セリフもちゃんと言えました→「あれれ?なんか忘れてないかぁい?」
劇と歌と楽器演奏、3度の出演でちゃんと役割を果たしていました。
激しい争奪戦の上に奪取したというトライアングル。
他に何の楽器があるのかと思っていたらば、
タンバリンとカスタネットとスズ。
ん~、ま、どれも同じ・・・・・?
同じクラスの友達の母と空き時間に話す。
「アンタなにすんのって聞いたらスズって言うからさぁ、
 あー、絶対このコ上手に出来へんチームなんやなって思っててん」
そんな心配御無用でしたー。どれも差がありませんよー。
でも、演じる彼女たちにとっては重要なポイントだったようで。
楽器演奏が終わって初めて、観客席のわたしを見つけたようで、
ものすごく控えめに手を振ってくれました。





あー、無事参加できて、上手にできて、ホントによかったよかった!!
発表会さえクリアできればもうなんでもいいよ!
なぁんて思っていたからかどうなのか。

翌日夜から発熱・・・
月曜に病院。
検査結果:インフルエンザA型。
なんでやねーーーーん!

090216_1504~0001

年末年始にこどもが立て続けにインフルエンザB型にかかったことで
インフルエンザとは完全に縁がなくなったと思っていたわたし。
世の中に2度3度掛かっている人がいるという話を聞いたところで
他人事だと思っていたわたし。
あなどるなかれ、今年のインフルエンザー!
先月に引き続き、今月もまたインフルエンザ月間な予感がするんですけど・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり保育園に行けば色んな病気をもらってくるんですね!予防接種、ウチも一つで安心してましたが、2つしなきゃいけないのかなぁ。
トレー使ってくれてるんですね!嬉しい☆

・・・・・ゆうかママ・・・・・

病気、もらってきますよー。もう防ぎようがない。
休暇中に免疫のつく病気をあまりしていないなら、入園して2ヶ月くらいはもらい物の嵐。
夫婦で「どちらが休暇を取るか」の選択肢を迫られますよ~。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
