スポンサーサイト


2009 節分

昨日の節分、保育園ではキチンと節分行事がありました。

夜に姉に聞く。

保育園には身長がでかくて若い男子O先生がいるので
「O先生、鬼やっつけてくれたんちゃうん?」
「ちゃうねん。O先生、買い物行くって」
「ふーん。なんでやろ。何しに行ってんやろ」
「ズボン買ってきたって」
「で、鬼帰った頃に買い物から帰ってきたん?」
「うん
「ふぅぅぅぅ~ん・・・・」
4歳児、まだまだうまくだませる年代なんだと再認識。

弟に聞く。
「でっかかった?」
・・・・・うん・・・
「何色やった??」
・・・・あか・・・・
「がおー鬼ってゆってた?」
・・・・・・・・ゆってた・・・・・
「お父さんとお母さんの言うこと聞きなさいよーってゆってた?」
「・・・・・・・・・・ゆってた
お母さんなんで知ってんの的表情。
その後は、先生からの豆の受け取り方だとか、同じクラスの友達が
馬のお面で応戦してくれただとかを興奮気味にしゃべってました。

自分たちが作った鬼のお面をかぶってノリノリで帰ってきたけれど、
行事中はきょうだいともに泣いていたらしく。ま、想定内ですけど。
豆も投げたらしいけど、その後を見るほど冷静ではないので
二人揃って「当たったかどうかわからん・・・」と言ってました。

夕ご飯は、当初別のものを用意していたんだけども、
仕事中に身の回りで「丸かぶりのラベル届いてない!」とか「太巻きバイク便で!」
って話ばっかり聞こえるもんで、だんだん<今日食べないのってマズいんじゃ・・・>と
強迫観念。
帰り道にスーパーに寄って、太巻き4本買って帰る・・・1,200円もしたよ

先日の鍋のときも「牡蠣入れて~」と、その他、わたしが最近食べれるようになった一品
ばかりを好む彼女は、4種ある中からネギトロ巻きを選択。相変わらずシブイ選択をします。
どんどん食べ進み、半分くらいまできたところで
「お母さん、なんかこれ辛い・・・」
ワサビ入ってました。
半分?!そこまで食べて初めて気づくの?!
もう気づかず全部食べてもいいくらいじゃ・・・。
こころざし半分にして、母親のトロサーモンとチェンジ。

保育園でもらった福豆も食べます。
「何個食べていいの~?」の問いに、年の数だけ食べることを教えると
「じゃぁ4個!なっちゃん2こ~」
やったぁ、なっちゃんより多い!的ニュアンスが含まれています。
でも、そんなどころじゃないくらい豆はあるので
「4個食べたら、あとは食べたいだけ食べていいよ。残ったらお母さん食べるー」(←伝統無視)
と言うと、半分くらい食べたところで豆の入ったお皿を持ってきて
「お母さんあげる~ハート
「もういいの?」「いいことないねんけど、お母さんのないし残しとくわ!」
あらー。
ステキな心遣い。
その心遣いに免じて「じゃぁちょーっとだけ残しといてくれたら、あと食べていいよ」
「いいねん。お母さんにあげる。あげたいねん」あっちも引きません。意外と頑固者です。
「なっちゃんもお父さんに残しとくー」ハイハイ。

遅れて帰宅の父の食卓には、豆がバラバラと蒔かれてました。
それを食べない父。みんなから非難ゴウゴウで、仕方なしに2粒ほど食べてました。

あー、我が家の豆まきは週末にでもやろう(ホントに伝統完全無視で、ご利益あるのか心配)。



スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うちは手巻き寿司でした。
意味あるんかなと思いながら、酢飯やったら何でも
いいんちゃうん?的な考えでv-8

元気でなにより

きっちり色々巻きました。「これは買うと高いでー」と誉めてもらいながら、鬼も来ず・・・鬼はいつも家におります・・・美味しいでした。今年も皆健康に暮らせますようにと願いつつ。益々老人クラブの一家は団結を強めたわけで~~~~す!

・・・・・すみ・・・・・

手巻きもいいねぇ。上手に食べられるオトナだらけならあたしも手巻きにしたかもー。
普通のご飯でも床中に食べこぼし一家ですから・・・。

・・・・・もりきの・・・・・
意外とそろえて巻くほうが高くなったりするよね。なので、買うより高いと思う・・・。
ネタが蒲鉾とほうれん草くらいで済むなら安いけどねー。そうもいかねぇだね。
行事があると、ご飯を考えなくていいからある意味助かりますねっ。

お正月に「のりまきまっきー」もらってんけど、
節分やしちょうど使える!って思って張り切ってやったはいいものの、刺身盛り合わせは結構いい値段するし、唯一みーちゃんが食べれるいくらも高いし、「のりまきまっきー」部品が多いから片付けるの大変やったし、買った方がよかったわぁe-259

みーちゃんも幼稚園で豆まきしてきたみたいやけど
「パニックになってましたe-330」って言われた。まぁ、うちも想定内やってんけどなぁ。

・・・・・はまねこん・・・・・

ふとまきっきー、じゃなかった、のりまきまっきー!ワタシ、とっても気になってました。
でも、たしかに高い材料代。手巻き寿司にしても、結局ネタが高くなるよねー。
海苔も意外と高い。
年に1度の行事と思えば、痛い出費も手間隙考えてガマンですなー。
子どもにはしばらくは「鬼が来るよっ」で言うことを聞いてもらいます。効果的。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
