スポンサーサイト


2008作品展

   081108_1318_x007E_0002-0.jpg  081109_2003_x007E_0001-0.jpg

出来ないだろうと思っていたことが、知らない間に出来るようになっていたりします。
ダテに姉を持っているわけではないようです。
ミカンの皮をむいて自分で割って食べていたのを発見したときは
本当にたまげましたが。無駄に粉々なミカンの皮たち。

そんなきょうだいの作品展が保育園でありました。
日ごろからの製作モノが一斉展示される面白おかしいこの展覧会。
今年は「親子で作ろう」が充実です。
てか、充実しすぎです。
作品展示室以外に園内に3箇所、それぞれ先生が待ち受けていて、
牛乳パックや紙コップでいろんなおもちゃを親子で作らせてくれるこの

朝10時に作品展に出かけたわたしと子供。
天気が悪いこともありみんなの出だしがゆっくりらしく、
園にはほかに1組くらいしかいませんでした。
で、まず最初のトラップが「木片でナニカを作ろう!」みたいな。
先日遠足で行った緑地公園で子供たちが拾ってきたドングリや松ぼっくりで
好きなものを作るがいい!な状態で、先生二人が手をこまねいて待ってます。
製作モノに目がない姉は入れ食い状態で、そしてマンツーマンで
ボンドをどぼどぼ垂らしながらドングリを貼り付けています。
「椅子作りたーい」とか言ったもんだから、先生必死で椅子の足になるべき
木片カット。
で、先生監視の下、かなづちで板に釘をガンガン打ち付けています 70172.gif
そりゃもう楽しそうに。
ま、確かに家じゃそんなことさせません。ボンドの大量使いも許しません。
なのでいいんだけど、完全に一人ワールドなので、母弟放置プレイ・・・
しかたがないので二人も製作。
クリエイティブなことにまったく縁のないわたし、製作に異様に時間が掛かります。
そしてのこぎりが使えないので木片カットもできず、姉に続いて母までもが先生に
「なぁ、ちょっとここ切ってくれへん?」などというお願いを若手男子保育士さんに頼む。
で、1時間以上かけて作ったのがこれら↓

       081112_0749_x007E_0002.jpg
↑娘作。彼女のその後の反省として、
 「どんぐり逆側につければよかったわ~。もたれたら痛いわ~」
 そんなこと予測して作ってください。

↓母作。ドングリトトロの耳付けに必死。ボンドでつけてはつるりと落とし、
 落としては取れを繰り返し、「もうあきらめたらどうですか?」と21歳男子保育士に
 諭される。
 結果、娘と同じようにボンドどぼどぼで接着。
        081112_0749_x007E_0001-0001-1.jpg


その後、第2トラップの「ビーズネックレスと牛乳パックでトラック作り」
集中です。きょうだい揃って超集中。
母、放ったらかしにされまくりです。ぽつーん、でした。

IMG_4422.jpg


第3のトラップ、「割り箸で怪獣&紙コップで駒作り」
高度で製作できない弟は、先生が作ったサンプル怪獣でひたすら
「たーべーちゃーうーぞー」エンドレス。正直うっとおしい。

どれにも手を抜かないお姉ちゃん、
全工程をキッチリこなし、家にたどり着いたら3時前・・・・・
昼ごはん食べれてないし!!!!
どこに行っても先生の《まだ居るし!!!》みたいな無言の慰め表情・・・
そして、家から送られてくる「ナニしてんの?」の父メール。

なにしてんのって、まだ作品展だよ!!!ムキー!




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

5時間もお疲れさまですv-16
途中で帰ろう何て言ったらえらい事になりますかねv-12 
先生達には恐らくしょっぱなからずーーっといる変な親子に思われてるんかなぁv-8

芸術の秋だね。

展示だけかと思ったら作るんやね。
手弁当で行けば良かったくらいやね。
今度どんぐり拾いに行こうかな。田舎にはいっぱいあるぞ~。なんか作って遊ぼうかな。

・・・・・すみ・・・・・

ご、5時間もいたんや・・・。実は怖くて意識して計算してなかってん。
もう帰ろう、なんて言わせませんよ、彼女の意欲が。
おなか空いてない?という遠まわしの帰ろうコールも「空いてない!」で一蹴されましたから。

・・・・・もりきの・・・・・
ドングリと木とボンドと釘で1日遊べます、間違いなく。監視員よろしく。
わたし、テレビ見て待ってますので・・・。

その集中力、アーティストになりそうな予感…
どんぐりトトロかわいいですね!

・・・・・ゆうかママ・・・・・

もうなぁんにも耳に入りませーん状態ですよ。
でも、どこの子供もこの時期そんなのかも。
いずれアナタも放置されますよ。

おもしろいな~!

子供達の集中力もすごいし、ママは大変やったけど
すっごく良い1日だったのでは!?(笑)

どんぐりトトロのフォトフレームかわいいね♥

・・・・・ふくちゃん・・・・・

「おなかすかへん?」という問いかけが完全スルーされるくらいの集中力です。
その後もしばらく「指圧イス」の話題で一人持ちきりでしたから、彼女。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
