スポンサーサイト


むかしの記憶

先日ポツリと息子がつぶやきました。

「イチゴのとこに にゃんこおったなぁ・・・」

「・・・・・・・・・ふぅん」

そのときは、なんかわからんことゆーてるわ、とさらりと流したんですが、

あとあとよくよく考えてみると、2ヶ月前に行ったイチゴ狩りの現場に

飼い猫がウロウロしていました。

あー、アレのことかぁ・・・・・って、2ヶ月前?!

その頃はまだ今みたいにペラペラしゃべれなかったからそんな報告はなかったんだけども、

しゃべれるようになった今、まさに今、それを言うのか?!

子供の記憶っていうのは計り知れません


胎内記憶、ご存知?生まれる前に見たことを覚えてる、とかいうやつ。

実は姉にも恐らくその記憶があると思われます。

3歳半くらいのとき、寝る前に暗闇で二人でしゃべってたら、意味不明なことを

語りだしました。

「かさねさぁ、お母さんとお父さん スッゴイ上から見ててんでぇ~。

 桜の花いっぱい咲いててめっちゃキレイやってん。」

まぁ大半忘れちゃいましたが(←ホントにダメダメな母親なんだけど

そんなことを一人つらつらとしゃべってました。

いろいろ考えながら話を聞くと、そういえば彼女が産まれたときに住んでいたマンションは

家の前がすごい本数の桜で、満開になると窓の外はピンクになりました。

生後3ヶ月でそのマンションを引っ越したし、生まれたのは5月なので

桜はとうに散ってしまってるし、彼女がその桜を見たはずはないんですが

それを見たというんだから、それはオナカから見ていたのかそれ以前に天上から見ていたのか。


あたしがニヤニヤしながら根掘り葉掘り聞くもんやから

なんかおかしなことをしゃべってると察知したらしく「なんでもな~い!」って

ハナシを終わられちゃいましたが。

そんなステキでメルヘンな一面を持つ彼女、そして根掘り葉掘り聞いた割には

それを覚えきれなくて大半忘却の母。

ほんとにねぇ。こんな大事なことくらい覚えとけってね。

なので、次、息子に期待。いや、息子がしゃべるときのアタシの記憶力に期待。




スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

胎内記憶ってすごいなぁ。
私も子供の頃言ってたみたいやで!!(お婆ちゃん曰く)

でもそれをうちの母親も言わへんって事は彼女も忘れてるんやろな~!お母さんはどこも一緒なんかもv-8

実は私も1~2歳の頃の記憶が一つだけ残ってるねん!

兄の幼稚園の遠足に母が付き添いで行くので
通勤電車に乗って父に連れられ、親戚の家に
預けられたときの事を鮮明に覚えてます!!

なっちゃんも『イチゴと猫さん』の記憶
ずっと残ってると面白いのにね!

それにしてもお姉ちゃんの桜の記憶は
スゴすぎやわ~。こんなことってあるのね=v-73

すげ~~~!かさねちゃんすごいやん。私も幾度かみーちゃんに聞いたことあるんやけど、まったくもって覚えてる気配なし。私もミラクル期待してるんやけどなぁ。

・・・・・すみ・・・・・

忘れる母のこと、責められません・・・そのときに書き留めでもしない限り無理よぅ。
ま、あたしも自分の母親から子供のころの話なんて聞かせてもらったことないからね~。

・・・・・ふくちゃん・・・・・
親戚に預けられたのが、そのときは苦い記憶やったんかなー。
よく覚えてるのって、辛いとか痛いとかやもんねぇ。
あんまり勝手な行動はできませんな、子供相手でも。

・・・・・はまちん・・・・・
まだまだミラクルは残されてますよっ。みーちゃんももうすぐ語るかも!
幼稚園で脳をいっぱい刺激されてるからねぇ。
でも、きっと忘れちゃいますよっ。あたしと同じくっ。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
