スポンサーサイト


なまけ脳

日ごろ何も考えずに行動していると、物忘れが激しくなったりするらしい。年だからボケる、ではなくて、決まった行動しかしないので「考えない脳」になるとな。
防ぐ方法は多々ある。とにかく【脱・日常】。
通勤経路を変える、毎朝見てるチャンネルを変える。
ランチはいつもと違う店でいつも頼まないメニューを、違うメンバーや苦手な人と食べる。
おつりがなるべくでないよう工夫する。
上げればキリがないくらいのチャレンジが書かれている。
ランチの例はキツいが・・・。なんて過酷な。
まぁどれもできるっちゃできるけど、馬鹿ばかしいっちゃそれもそう。
でも、ボケるくらいならやったほうがいいかもしれない。
みんなも今日からやってみよう・・・。
  ① 目をつむり鼻をつまんで食事をする
  ② ドラマの次回ストーリーを考える
  ③ 新聞のテレビ欄を声を出して読む
  ④ メニューの一番下のものをたのむ(←頼む機会が少ないらしい)
なんだそりゃと各方面から異論が聞こえてきそうですが、そんなもん真っ先にあたしがツっこんでたよ。
これを毎日実践できたらぜひ一度お宅に遊びに行きたい。
でも、上記がスペシャルメニュー・・・最上級なのねん。

この記事を読みながら立ったまま息子を抱っこしてあやし、片手でお菓子をつまんでいるあたしには不必要でしょーか。いや、ソレは「ながら脳」・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も記憶力がかなり無くなってきてる・・・。
仕事してても一回教えられた事やのに、2~3日後には忘れてるもん。最近ではそれを見越して聞き流してたり。最悪な部下やろうな~。
今目つむって鼻つまんで御飯食べてみたけど、正直な感想、息苦しい。口で食べながら息するなんぞ無理やから!!

★すみよ
やってみたのね、早速。まさかやるとは。
でも、大切なのは継続よ!コレ何かな~って思いながら食べるのが大事なにゃと思うで~。アタマ使わねば!

私の周りの友達もDSの脳トレとかをやっている人が
増えています!!脳機能の低下を感じる年頃やね~!

★ふくちん
あたしもインターネットの無料脳トレをあわあわなりながらやったよ~。
とっさの判断とか、鈍くなってきてるよねぇ。アカンアカン!諦めたら負けやっ!
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
