スポンサーサイト


しゃべってます

1歳半を超え、我が家の彼は日に日に新しい言葉を身につけています。

「あんな~、あんな~、あんな~、あんな~、・・・・・」

何かの報告はアリマセン。あんな~、でオワリです。

「とーたんが!がーって、ばーって、どーんってなってーん」

お父さんが、どーんって・・・?そ、そうなん、・・・・・大変やなぁ。

しゃべってる本人は、そりゃもう本当に真剣なんです。

保育園では<闇学級委員長>に任命されてます。

とにかく報告が早い。連絡が早い。相談はないですが・・・

今企業で叫ばれているホウ(報)レン(連)ソウ(相)、ばっちりとな。

誰がどこで誰かを泣かせたーとか、ココにこんなのが落ちてて踏んだら痛かったーとか。

これをカタコトの日本語に似た宇宙語で先生に教えてくれているらしい。

まさに学級委員長。

自分の靴下のちょうど足の裏に当たる部分にクマの絵が書いてることを発見した彼は、

それを先生に教えようと、後ろを向いてみたり~、足を上げてみたり~、指をさしてみたり~。

なんとなく気づいた先生が「なっちゃん、おっちんしたらえーんちゃう?」の助言に

どすんと座って晴れて足の裏を先生に見せることが出来たそうな。

「てんてー、こっこー、わんわーん。」   (先生、ここに犬。)

先生「ぴかーーーーって顔で笑ってましたよー。」


同じ時期うまれの友達の息子ちゃんが「あー、んー」としゃべっていたのを見て初めて

「おぬし、しゃべりすぎであろー」と思った。

多分今時期はアレが正解だと思う。

ウチの彼は、姉のおかげかそれとも遺伝か、今日も新たな言葉を習得している。


:::昨日の新語:::

「ちゃーちゃん、ぱーと。ぱーと」    (お母さんはパート)

違います。正社員です。

「ですよねぇ」って・・・・先生も真に受けちゃダメだ!


スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すごいやん!なっちゃん。めっちゃ、しゃべってる~!意味もなんとなくわかるし。
やっぱり二人目って影響力すごいなぁ。

やっぱり兄弟がいると言葉覚えるの早いなぁv-7
でもパートて!!
ウソを報告されたら困るなぁ
パート・・・?
彼は一体何を言いたかったんか??

あーおもしろかった。

吉本みたいにゲラゲラわらいながらよみました。本当に楽しいねぇ。そのお喋りは遺伝だろ?。大きくなったらきっと無口かも?。
こちらはすごーい雪雪雪・・・は~ぁ出られない。15cmあるぞー。雪だるまだって作れるぞー。電気消しても明るいぞー。なんだかなぁ・・・・・

・・・・・はまねこん・・・・・

なんとなくワカルのが笑えるでしょー。
伝わってる気まんまんですから、こっちも読み取らないと!で必死・・・。

・・・・・すみ・・・・・
パートってなんですか?やろー。我が家でこの単語が出たことはないんやけど。
別の意味があるにしても、あたしが何をした報告なのか?!

・・・・・もりきの・・・・・
歌もお上手でしょー。今度聞いてあげてくださいな。
雪、そっちに行ったときに初体験できるかなー。ちょっと楽しみ。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
