スポンサーサイト


お盆の秘密

        070812_1014_x007E_0002.jpg


          「ご先祖様はキュウリの馬で急いでやってきて
                          ナスの牛でゆっくり帰っていきます」


ほぉぉぉぉ。と、奈良の居間で一人新聞読んで感心しておりました。
全てのものには意味がある。おナスだけじゃ帰ってこれないワケですな。
でも、実家でキュウリの馬は見たことないよ。
帰ってきてないんじゃない?今までずっと。なんて大問題発言。
おはぎ食べながら(この事実を公表すべきか?)と考えてました。
結局言わずに今ここで暴露する。それもマズってる??

            070812_1017_x007E_0001.jpg

帰りのウシの上で、ご先祖様、ほろりとナミダです。
でも帰らなきゃダメだ!(←オバケ怖い)



スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お盆!

お盆には仏様が帰ってくる?キュウリやなすびの馬を作っていた田舎の風景はおぼろげながら覚えている・・・・それは宗教の違いで、祭り方は色々あることが判明。田舎はほとんど真言宗、お盆の祭りをする。嫁いだ先は浄土真宗、普段のお祭りとなんら変わりなしキュウリの馬も、茄子の牛もいませ~ン!迎え火も送り火もなし、なんと楽な事(怒られそう)ここだけの話。と言う事でお解かりか?

知っておりますぞー

母は知っているのだ。ただ、言わないだけ・・・
言ったらどうなるか想像がつくやろ?全て我が身に掛かってくるのだ。ひょっとしたらずーっとご先祖様はお帰りになっていないのか?帰らせてくれ~と叫んでおられるのかなぁ。私の天下になったら牛も馬も作って他の動物をはびこらせてあげましょう!

我が家も、どっちかあって、どっちかなかったような…。迎え火の翌日にはさっさと送り火たいてるのは無常だなあと思っておりました。でも一ヶ月たったら、また戻ってくるんよねー、お彼岸に。ああ忙しいご先祖さま。うちの嫁&姑問題も解決してくれー(私を巻き込むなー)

へ~ぇぇぇv-7
うちの家にもキュウリはなかったかもv-12
しかもナスに足何て付いてなかったぞ!!

とにかく夏野菜の盛り合わせ~みたいな感じやったような気が。。。
恐ろしやv-39

・・・・・まちきの・・・・・

あら~、日本は全部こうなんだと思っていたら、違うのね~。
確かに!楽チンでいいかも。でも、じゃぁ帰ってくるわ~と言っているオバケご先祖様を尻目に、町きのこ先祖はどこをうろついてるんやろーねぇ(←縁起でもない??)

・・・・・もりきの・・・・・
知ってたんかーい!ま、あなたの天下になったならば、キュウリもナスも用意せず、帰ってこさせないのも一つの手かもしれませんよ~。
キュウリ用意したら、ものすんごいでっかい蛾になって帰ってきそうなので・・・ほどほどに。

・・・・・えりりん・・・・・
おーぅ、翌日にはもう帰れコールですか!ま、早く片付けないとおはぎもそうめんも虫が付くよね~←なのか?
ご先祖様でも解決できない嫁姑問題なんだよ、絶対。わたしがしゃしゃりでて一発爆発してみせましょーかっ。後処理よろしく~ってなカンジで消えうせてもいいのなら。

・・・・・しみんちょ・・・・・
ナスに足ないと帰れないじゃん!あ、でもキュリがないので帰ってきてないのか・・・。ナスだけ置くっていうのは根本的に間違ってるよね。乗って帰る先祖がいない。
もうザルになんでも乗っけとけよ~な雰囲気満載よね。わたしはひたすらおはぎがもったいなかった思いばかりです。

かわいい記事だね!!
うちの家ではナスやキュウリの馬や牛を作ったことがないよ。。。
田舎でも見た事ないな~~~。野菜の盛り合わせのみ。

それにコノ意味を知ったのは社会人になってからなんだ~っ。

・・・・・ふくさま・・・・

野菜盛り合わせですか・・・焼肉屋みたい。ぷっ。
でも、わたしもこの意味を知ったのは、実はこの記事でです!
あれはお盆のマスコット的存在だとずーっと思ってました。やっぱり言い伝えないと廃れるねぇ。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
