

本が好き

図書館が今アツい。我が家でだけど。

昔私が読んでいた絵本や本に、また会えるというキセキ。
そんなロングセラーないい本だったとは!とか思いながら
無意識に・・・ではないけど、娘にオススメします。

家に絵本があった記憶はほぼないんだけども、
この本は何度も読んだ記憶があり、例によって子供に渡す。

110611_1406_01.jpg

ストーリーは一切覚えてなくて、読んだ彼女に
どんなんやったか聞いたって顛末ですが・・・。
「おもしろかったでー。でも、いやいやえんは最後の話やった。
 その前のおおかみの話が怖かったー」

まさか短編集だったとは。
とりあえず今週中に、わたしも読み返してみたいと思います。

本好きになって欲しいと思ってはいたけれど、
こちらにきてからというもの、タダで読める、という大きな利点に引かれて
毎週のように通っていたら、
こちらが意図しなくても、きっちり本好きになってました。
谷川俊太郎の詩集を借りて渡したときは
かなり難しい顔をしながら読んでたけどねー。
それでも、私が「朝のリレー」がスキと言うから
「じゃ、読んでみる」とチャレンジしてました。
ちなみに・・・

*********************************************
    【朝のリレー】

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時
メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら 寝返りをうつとき 
ローマの少年は頭柱を染める 朝陽にウインクする
この地球では いつもどこかで 朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ 緯度から 緯度へと
そうしていわば交替で地球を守る 
眠る前のひととき 耳をすますと どこか遠くで 
目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受け止めた 証拠なのだ

*********************************************

こりゃ難しい顔にもなるか・・・。
まぁそのうちこの詩の楽しさがわかるときが来るさー。




テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

なんでもやりたい

明日からプールが始まります!







110610_2153_01.jpg



いやいや、小学校で。
なんで姉のをかぶっちゃうんだろう・・・。
オマエのものはオレのもの、のジャイアン的発想なんかな・・・。
甘やかせ過ぎか、次男坊。




テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

激写

IMG_6771.jpg

あっ!











IMG_6774.jpg

枝豆ダイスキ~。


なんでパーカーかぶってるんですか?


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

USJ

機会あるごとにせんと君と接触を試みてきた甲斐があって、
我が家もようやくUSJを楽しめるチャンスがやってきました!

IMG_6762.jpg







と思いきや、「なっちゃん怖いからいい・・・」と、
せんと君問題なしだった弟が、まさかのウッドペッカーを拒否。
次々やってくるキャラクター。
ウッドペッカーの彼女も、ポパイもオリーブも、当然シュレックなんて
問題外で。

「あ、あれと取りたい・・・」唯一、唯一一緒に納まりたいと申し出たのがコレ↓

IMG_6758.jpg



・・・・・・誰・・・?

チリー・ウィリーです←今調べた。
ウッドペッカーの友達らしい。
あぁ、あとの一人は、このペンギンも完全拒否です。
姉はとりあえず全キャラクター大丈夫でした。
うちのきょうだいが全員揃ってキャラクターと
写真に納まれるのは、いったいいつになるのか??




IMG_6754.jpg


USJは10周年で、なんだかカーニバルなんだけど、
USJほぼ初心者の私たちは、そのカーニバル加減に乗り切れず、

IMG_6756.jpg

↑これナニ?ナニ?
 終始こんな状態のままパーク内をウロウロ。

最近はお父さんの休日出勤が増えて土曜不在率95%なので
とにかく週末は4人でお出かけの我が家。
なので、大人が一人しかおらず、乗り物に乗る班と待つ班に分かれることが不可能で
「今回は楽しい雰囲気を楽しむってことで!」と、乗り物に乗れずに
残念がっている姉を励ます。

また来れるよ!意外と電車で近かったよ!
ディズニーランドより気楽に来れるさ!
物価が高いのはディズニーランドと同じだったけど!









IMG_6757.jpg

さっきのカブリモノはコレだね。
・・・・・・・・で、ナニ?この人。


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

近頃の週末は

身近に大型公園がたくさんあるので、
週末ごとに出かけます。えぇ、親子4人で。

身の丈に合わない遊具もお構い無しにチャンレジするようになり、
付き添いのわたしが結構大変な事になってます。
まぁ機嫌よく遊んでくれるので、時々レジャーシートで
昼寝ができる機会も訪れる母であります。
天気がいい木陰なんかにいると、その気がなくても寝てしまう・・・。

IMG_6686.jpg


おかーさーーーん!まーーーーまーーーー!
なにこれーーーー?
IMG_6697.jpg
くらいはしゃべれます。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

すべり台

何回滑っても・・・・

IMG_6550.jpg







ぶっ飛んでしまうのはナゼなんですか?


IMG_6565.jpg


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

登校

IMG_6483.jpg

さかのぼりまして・・・
入学式後は、保育園のメンバーが集合してランドセルの見せ合いっこです。
スタイルもランドセルの色も様々でカワイイ。
みんな近所から保育園に来てると勝手に思ってたけど、
5つくらいの小学校に散らばったみたいで、
私服の生徒と制服の生徒が入り混じっててびっくり。
そうよね、みんな同じ学校に行けるわけじゃないのよね。
そして、みんなが学童に行くわけでもなく更にびっくり。
これを機に仕事を辞めた人もいるし、
はなっからそんな夕方まで働いてなかった人もいて。

うらやましく思いつつも、まぁそんなことを思っていても仕方がないので
我が子に頑張ってもらうしか方法がない我が家としては
ご機嫌よく学校と学童に行くのを見守るのみなのです。


1週間ほどは登校に付き添って、「あしたからは一人で行く~」と衝撃の発言。
「えっ?ダイジョウブなん?」
「大丈夫やでー?」
「端っこ歩くんやで?」
「行けるってー」

さて翌日、「一人で行くで!」と断言するのを捻じ曲げるわけにもいかず、

IMG_6532.jpg
                     ↑ひとりで出発。

本気か?!という母の心配はよそに、振り向いて手を振って
サクサク歩いて行きました。
でも、そんなことで納得できるわけがないので、
その先の角を曲がった瞬間にダッシュで尾行。
言われたとおり端を歩き、途中にいた中学生に目もくれず
黙々と歩く姿に、「ホンマに大丈夫なん?」と
肩を掴んで言いたいくらい。
その後もそろそろと尾行を続け、角から見守っていると
不意に振り向いた!
目が合った!
お互い「あっ!」という顔。
ははっ・・・と力なく笑うと、あっちからも ははっと笑い返され
そのまま学校に消えていきました。

翌日からは、姿が見えなくなるまで見守って、
角を曲がってからはガマンガマン。
「ぜーーーーーーーーーったい付いて来たらアカンで!」
と釘を刺されましたもんで・・・
ハイ、どうもすいませんです・・・。


テーマ : 小学1年生の生活
ジャンル : 育児

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
