

2010作品展と驚愕

保育園で作品展がありました。

なっちゃんは、上半期(?)楽しかったことを絵に描く作業で、
運動会の玉入れを描いていました。




101120_1024_01-1.jpg


・・・・玉がツナガッテマスけど・・・。
なんだか楽しそうなのでいいんですが、緑のほっぺた・・・
上には緑の人・・・さては、色変えるの面倒臭くなったな、と
想像できる作品でした。
深く分析してみれば、上から見た図だと思っていたら、
上には旗があり下には地面がある。
でもみんな縦1列に並んでいる。
横からなのか上からなのか、でもそんなことはカンケーないYO!の
4歳児なのでした。


さて昨日、朝ごはんにバナナを食べながら一生懸命
両親に語ってくれている彼。
「あのなぁ、ほんでなぁ、あのときなぁ・・・」
話の途中でオデコに食べかけのバナナをどすっと押し付けて、
でもしゃべりながら横のティッシュを取ってオデコを
拭いてました。
うなずくのも忘れて目がまん丸の両親を見て、

「・・・・・・まちがえた・・・。」



まちがえた?!
食べる場所を?!
口と?!


工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ ?!





テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

2010七五三

遷都祭が終わり、正倉院展も終わった仏滅の平日。
我が家のごゆるり様、なっちゃんの七五三参りをしてきました。


           5492-1.jpg


七五三シーズンだというのに、みんなこうも平日の仏滅を避けるのかと驚愕したくらい
閑散とした春日大社。
外人と校外学習の学生しかいない春日大社で、結構なキッチリ姿のわたしたち5人。

ご祈祷をお願いすると、するすると部屋に通され、待つこと5分でご祈祷の間に
通されました。
そこにはわたしたち家族5人のみ。
壇上には、祈祷をしてくれる高貴そうな人と巫女さん、総勢5人・・・。

見事にマンツーマンでのご祈祷に、太鼓は鳴るし笛も吹いてくれるし琴も
鳴らしてくれます。
ふさふさのヤツも各人頭の上で振ってもらい、お願い事をどうぞ、まで言われる
サービスっぷり。
座ったままで頭を下げるので、わたしの左でなっちゃんは何度も椅子から
転げ落ちそうになり、それを見て噴出す右の姉、という漫画みたいな構図が
見られました。

仏滅とで相殺になるか?!感はございますが、やってもらったぞ感は満載です。



           fa24-1.jpg


あぁ、我が家の5番目、はげちゃびんちゃんも、ちゃんと参加してました。
敷居を踏まないように姉・兄には細心の注意を払っていたのに、
後ろで最後の一人が敷居にガッツリ立ち尽くして笑ってました・・・。
なのでかどうだか、本日発熱で保育園お休み。
父がまさかの4連休をとって看ていてくれていますが、お昼前には
すっかり熱も引いて、元気100倍アンパンマンらしいですよ・・・。






距離感がつかめない人たち

先日、ウチの高級エアコンのリモコンが壊れました。

壊れたという認識はなかったんだけども、購入した店から
「その後いかがですか~?」的な、壊れてるわけないけど
ご機嫌伺いしとこうかなという気 満々の電話をもらいまして。
あぁ、そういえばリモコンの調子がイマイチです、なんて報告をしたもんだから
メーカーから即行かせます!となりました。

で、即やってきて、リモコンを見て、「初期不良品です」なんて診断をもらい
取り寄せて後日持ってきます!と帰っていかれました。

後日、リモコンを持ってきて「コレで大丈夫です!」と安心したのもつかの間、
「オタクのブルーレイがオカシイんですけど・・・」「ええーーーーーーーーっ!?」て。
あちこち見て、「後日修理のCDを持って伺います・・・」
また後日・・・。

で、後日。
ウチのリビングは生産工場ですか?くらい分解されるブルーレイ。

どうなんの?という親の心配に相反して 







IMG_6276-1.jpg

それは確実に「わくわく」

近くてスイマセン、スイマセン、と何度も言うわたし。
「いいですよ」と言いながらも、間違いなくやり難そうなサービスマン。
途中、細部を覗き込むサービスマンとなっちゃん、みたいなシーンが幾度もあり
「なっちゃん!ちょっと!」と、制止。
サービスマンと長男の髪の毛が完全に触れ合ってますけど!
アンタは何者?くらい、修理に参加。

修理が終わって最後の蓋が閉じられたとき、
「おっちゃんスゴイなぁ・・・」「直ってよかったわ」
という会話が交わされ。
そりゃそうだろう。
直ってなくてまた呼ばれて、この近すぎるギャラリーの前で
もう一回やるなんて、考えただけで気が重い。



テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

マツコを隠すための記事

マツコの顔を早くナントカしろとご指示をいただきまして・・・
すいません、見苦しくて。


101008_1429_01.jpg

自宅ではありません。会社です。
新築の友達の家に天窓があったので、アコガレの目で眺めてました。

さて、自分が家を建てるとなって
「天窓とか、付かないんですか?!?!」
不動産屋「・・・・・何の為にですか?」みたいな。
あれは住宅密集地で日当たりが確保できないと思われるときに付けると
効果的であって、用も無く無駄に付けても掃除が大変なだけですよ。なぁんて。

ごもっともです。すいません。

なので、会社の天窓でガマンしてます。
ここから飛び出したくなるのはあたしだけですか?
なんか、こう、びゅんっ!と。垂直に。


101029_0805_02.jpg

まったく関係ないですけど、今朝 前の車が!
そりゃぁもう傾いてまして。
怖くて追い抜けないし、あたしの車間距離がスゴい。
となりの車線の人!間に入ってもよろしくってよ!な瞬間の写真。
片側がパンクしてるのか、片側に重量がかかってるのか、
とにかくすごいオーラでした・・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
