

まだまだこども

「ドラえもんってえぇなぁ。
 だって、ポケットからいろんなもん出てくるんやでぇ。
 どこでもドア開けたら、きれいな景色が広がってるねんで!!」

「あ、そうなんだ・・・」

としか返答できなかった私でしたが、ちょうど通りかかった父が

「それは 『開けたらきれいな場所のドア~』 やないか」

と突っ込んでました。

「違うって!どこでもドア~!ってドラえもんがゆうてるもん!」

そうなんだけどさ。

えらそうにしゃべるくせに、まだまだツギハギだらけの5歳児です。


その弟はというと、足の指を1本1本触りながら

「足の指はさぁ、骨ざくっと刺さってるんかなぁ?」

「刺さってる・・・かな、入ってるっていうかなんちゅーか・・・まぁ」

・・・ そうやと思った ・・・」←小声

最後の小声は自分自身への語りかけだと思われます。

刺さってる場所は足の指だけじゃありませんよ。早く気付いてください。


そんな二人の週末は、

IMG_5315.jpg

協力して「のっぽゼリー」を食べる。

30センチほどの長さのゼリー。

ドラえもんの状況判断が出来なくて、体の構造がまだよくわからない小さい子供は

吸引力不足で食べるのに結構苦戦。


持ち上げるとそのうち ゆるりと落ちてきます。


テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

モンスターエンジン

暇を持て余した神々の遊び~


ではございませんが、高槻でのお盆中の、地味~なお兄ちゃんの遊びは

IMG_5296.jpg


「うたっチョのマネ」でした。
ホント地味に一人で黙々とやっていた。
ちょっとヤバし。

昨日はソファに座って棒の先に付いたひもを下に垂らし、

お魚釣りしよっと(←チョー小声)

ソファの下にうつ伏せで寝転んでいる弟の頭をそのひもで
サラサラ撫でて

おたまじゃくし釣れたぁ(←チョー小声)

こんな兄。
お母さん不安。
ネジが何本か緩んでいるのかもしれません・・・。

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

大流行・・・の兆しらしい

今日 朝からウタのDPT(3種混合)予防接種に行きつけの内科に行ってきました。

ま、予防接種はなんてことなく終了なんですが。

診察室に入るなり、先生が「あれからマスクは買ったか?!」

2週間前に来た時に「絶対インフルエンザが流行るから、マスクは買っておけ」
ってなことを言われてたんでした。
そんなことは診察室を出たとたん忘却だったので、「まだですー」とかって返事をしたら

「2人前にインフルエンザの患者が来てたぞ!こんなちっさな(←自分で言う)病院にも
 新型インフルエンザの患者が普通に来るんやから、もう言ってる間に大流行するぞ」

この先生、毎度診察に来るたびにいろんな豆知識から雑学まで一人でおしゃべりに
花が咲くもんだから本来の病状がどんなもんでどんな対処をすればいいか、毎回見失うわたし。
家に帰ってお父さんに「どうやったん?」と聞かれても「あーと、えーと、ん~、大丈夫やと思う」と
あいまいな返事しか出来ず、「ナニ聞いててん!」と怒られることもしばしば。

そんなちょっとハタ迷惑な先生でしたが、今回は
「マスクあるぞ。買うか?」
そんなことを病院の先生に言われるなんて初めてです・・・。
50枚入りで500円。1枚10円。高いか安いかわからないけど、なんせその場で即決を
求められる。
「帰りにどっか薬局で買って帰ってもいいぞー」
あぁ、売りたいわけではないらしい・・・。
そこから雑学王であり医者でもある彼の・・・いやいや、医者であり雑学王だ、その彼の
インフルエンザによるマスク不足の危機ストーリーがスタート。
聞いてるうちにわたしにもやっとこ危機感が生まれてきて、「じゃぁ1箱」。
そのあとも新型インフル予防接種の予定の組み方からなにから散々レクチャーを受け、
どんどんつのる緊迫感。「すいません、やっぱり2箱買います」

090817_1325~01

10月にはワクチンが出るから予防接種が受けられるらしいです。
年末年始、インフルのおかげで散々な目にあった我が家は、もう10月から始動します!
みんなにバンバン打ってやる。大人は知らんが・・・。

マスクが手に入ってヨカッタヨカッタ!と思うものの、心の片隅で「500円って安いの?」
と湧き上がる疑問。
良かれと思って薦めてくれている先生を疑うなんざ罰当たりモノではありますが、
お金に関してはシビアに見ないと!
ってなことで、帰ってネットで検索したら、メーカーの販売価格は950円だったよーーー。ホ。
あの新型インフルエンザが猛威を振るっていたときの5月のオークションでは
1箱4000円で落札されてたよーーー。
なんにせよヨカッタ。先生300円くらいで仕入れるんやろーか。
300円で仕入れて950円で売れたらとってもおいしい・・・。
2箱でよかったんだろーか。5箱くらい買ってしかるべき時にオークションで売って・・・
と、まるっきり先生の好意を無にするようなことを考えてました。えへ。いかんいかん。




テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : 心と身体

カサネ画伯

          ま、似てなくもない(u_u)・・・

IMG_5183.jpg
IMG_5132.jpg


足が超テキトー・・・

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
