

爆弾発言

昨日、お風呂に3人で入っていたとき・・・

姉が、弟のおなかがぽんぽこりんなことに今更ながら気づく。

「なっちゃん!おなかえらいことになってるやん!
 こんなんやったらもう赤ちゃん産まれるでっ!」

いや、知ったかぶりも程々にしてもらいたいもんだ。

しかし姉の暴走は続く。

(ココから小声)
「かさね、おとうとはいるのでぇ~、次はいもうとがいいでぇ~す
 いもうとでおねがいしま~す(ポンポン←おなかを軽くたたく)」


おなかにひそひそしゃべりかけてますよー。

それも満面の笑みですよー。

その間、もう産まれる宣言を受けた弟はというと、

口をへの字に、眉をはの字にして大困惑。

なんだかわからないけどえらいことをお願いされてるのは雰囲気で察しているらしい。

そして、

「おかーしゃん!かさねイヤっ。もうっ、いやっ!」


ホントにね。4歳ってまだまだトンチンカンなのねーって実感。

相撲取りとか、どう思って見てるわけ?とかって思うわけですよ。

まぁこの程度の思い違いは放置です。

世の中を混乱させるわけでも誰かに迷惑をかけるわけでも無いので。

あ、弟に掛かっている迷惑は、もう彼の運命。

この先ずーっとこんな役目なはず。がんばれ。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

2008・お盆

今年のお盆はわたしの方が休みが少なく、仕方が無いので
お父さんと子供二人、お先に高槻に帰省です。
それも、後から来る私に車を残してやろうという暖かいお父さんの気遣いもあって、
彼らは電車・バス乗り継ぎで。

車中で怒られてやしないか、泣いてやしないかと仕事をしながらも
気が気じゃなかったんですが・・・


080814_0832_x007E_01.jpg

父からのメール、
「超ハイテンション」

ハイ、写真を見るだけで想像つきました。
後ろ向きに座ってずーっと車窓を眺めている二人。
田んぼのミドリがすがすがしく見えて、テンションをあげてくれた
田んぼにすらありがとう!といいたい気持ちでしたよ、母。

高槻駅について、トイレに行こうと誘った父。
トイレに行って姉一言、「汚いからイヤー!」。
あかんあかん、となんとか連れて行ったらしいけど、
節目節目でやらなきゃならないことを覚えていた父にびっくりしたー。

何年か前の年末、これまた私のほうが休みが短くて
大好きな娘と「大阪ドーム行ってくる~」と出かけた父。
終日オムツを替え忘れ、実家まで帰る車中で
高性能なオムツをはいているはずの娘のパンツが
ズクズクだったことがありました。
そんな経緯から考えたら、さすが、色々学習してるだけあります。

その後、市バスに乗っておばあちゃん家の近所のバス停まで。
車中は子供二人、どう制止しても「羞恥心」を歌うことを止めず、
公共マナーに人一倍厳しい父は心臓が止まりそうだったらしい。
ま、乗ってる人が少なくて助かったらしいけど。

そんなこんなでお盆休み突入。
ひらパーの流れるプールでひたすら流れる父娘。
おぼれる娘。
深みにはまる娘。
浮き輪のままひっくり返る娘。
そして、決して水に浸かろうとしない息子。
完全に付き添い状態で、足先だけ水に入っても息子に怒られる母・・・。
楽しい夏休みでした・・・ワーイ・・・。


テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
