

水墨画の世界ですよ

               MA310003.jpg

          えーと、六地蔵かなんかですかね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マメ知識:笠地蔵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんと昔、ある村に、貧しいが正直なおじいさんとおばあさんが住んでおった。
ある年の暮れのこと、明日は正月じゃというのに、二人には餅をつく米もない。
考えたおじいさんは、笠を作って町へ売りに行くことにした。ところが外は大雪。
おじいさんは寒さに肩をすぼめて雪道を歩いておったと。
ふと見ると、田んぼのそばに六体のお地蔵様がたっておる。
何もかぶっておらんお地蔵様の頭には、雪がいっぱいつもっておった。
それを見たおじいさんは、かわいそうになってなあ、
「やれやれ、さぞ冷たかろう、さあさ、これをかぶってくだされや」いうて
頭の上の雪を払うと、持っておった笠を一つずつ、お地蔵様にかぶせてやった。
するとな、笠はもう一つも残らんかったそうな。
おじいさんはそのまま家に戻ると、おばあさんにわけを話してきかせたと。するとおばあさんは、
「そりゃ、ええことをした。なあに、気持ちよう二人で正月すりゃ、餅は無うてもええで」
と喜んでなあ、その晩、二人は早うに床に入ったそうな。
一体どれほどたったころかのう、おじいさんとおばあさんは、何やらワイワイいう声で目を覚ました。
じっと耳をすませておると、その声はだんだんこっちへ近づいてくる。
そうしてやがておじいさんの家の前までくると、ドサーンと何か大きい音がしたそうな。
二人はびっくりして雨戸をあけてみた。するとな、家の外にはなんと、つきたての餅が
山のようにつみあげられておるんじゃ。それに米俵や金銀までが置かれてあるんじゃと、
「はーて、こりゃ誰がおいていったんじゃろうか」おじいさんはあたりを見回した。
するとなあ、遠くの方に、笠をかぶった六体のお地蔵様が、
雪にまみれて帰っていくのが見えたそうな。
「おお、あのときのお地蔵様が、ありがたやありがたや」おじいさんとおばあさんは、手を合わせて
お地蔵様の方を拝んでおったと。おかげで二人は、ええ正月をすることができた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの大阪でも雪が積もったあの日、子供をつれて奈良におりました。
目的が雪遊びであったとはいえ、遊びのレベルではありませんでした・・・。
朝から夕方まで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと降り続け、
待ちきれずに降ってる中で雪だるま作りましたよっ。
ボーダーにとっちゃぁこの上ないパウダースノーで、でもボーダーでない
我が家にとっちゃぁ、ぎゅぅぅっと丸めても丸めてもバラバラと崩れる
雪だるまには最も適さない雪質でした。
それでも、こんな大雪に出くわしたことのない彼女と彼にとっては貴重な体験。
雪が積もってアタマがずぶぬれでもそんなのかんけーねぇ!





              MA310008.jpg

大雪のなか、一人ノシノシ歩いていく姿に「大阪生まれ」の片鱗もございません。
即 野生児のスイッチが入る もうすぐ4歳でした。





テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

節分のこと

IMG_3722-3.jpg

ちゃんと豆まきしましたよー。
躍動感あふれる豆まき、ありがとうございます。
投げてる本人がすごいのか、カメラの性能がいいのかカメラマンの腕がいいのか。

イマドキかどうか知りませんが、我が家の豆まきは落花生でした。
おかげで片付けも 蒔いた本人たちがうれしそうにやってました。

今年は生協サマで巻き寿司の材料を買い、家で作りました。
といっても巻いているのは旦那一人、みたいな。
ま、そのアタリは予想の範疇ですが。
どれくらいの量が来るもんか見当も付かず、あれやこれやと頼んでたら
請求金額がスゴかったです。。。。。。
恐るべし、自動引き落とし。
ま、そのおかげかどうかわかりませんが、巻物はちゃんと食い尽くされました。






IMG_3714.jpg

↑彼が食べるのは予想外でしたが・・・・・




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
