

しゃべってます

1歳半を超え、我が家の彼は日に日に新しい言葉を身につけています。

「あんな~、あんな~、あんな~、あんな~、・・・・・」

何かの報告はアリマセン。あんな~、でオワリです。

「とーたんが!がーって、ばーって、どーんってなってーん」

お父さんが、どーんって・・・?そ、そうなん、・・・・・大変やなぁ。

しゃべってる本人は、そりゃもう本当に真剣なんです。

保育園では<闇学級委員長>に任命されてます。

とにかく報告が早い。連絡が早い。相談はないですが・・・

今企業で叫ばれているホウ(報)レン(連)ソウ(相)、ばっちりとな。

誰がどこで誰かを泣かせたーとか、ココにこんなのが落ちてて踏んだら痛かったーとか。

これをカタコトの日本語に似た宇宙語で先生に教えてくれているらしい。

まさに学級委員長。

自分の靴下のちょうど足の裏に当たる部分にクマの絵が書いてることを発見した彼は、

それを先生に教えようと、後ろを向いてみたり~、足を上げてみたり~、指をさしてみたり~。

なんとなく気づいた先生が「なっちゃん、おっちんしたらえーんちゃう?」の助言に

どすんと座って晴れて足の裏を先生に見せることが出来たそうな。

「てんてー、こっこー、わんわーん。」   (先生、ここに犬。)

先生「ぴかーーーーって顔で笑ってましたよー。」


同じ時期うまれの友達の息子ちゃんが「あー、んー」としゃべっていたのを見て初めて

「おぬし、しゃべりすぎであろー」と思った。

多分今時期はアレが正解だと思う。

ウチの彼は、姉のおかげかそれとも遺伝か、今日も新たな言葉を習得している。


:::昨日の新語:::

「ちゃーちゃん、ぱーと。ぱーと」    (お母さんはパート)

違います。正社員です。

「ですよねぇ」って・・・・先生も真に受けちゃダメだ!



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

USJ

えーと、行ってまいりました、関西の夢の国、ユニバーサル・スタジオジャパン。

何の計画も持たず思いつきでUSJに行こうと旦那に誘われ
          (木曜昼ご飯時にそんなメールが入る:それもどうよ?)
「明日有給取りま~す」と一方的に同僚全員にメールを送り、逃げ帰った木曜。
その晩子供がゴンゴン咳をする。
・・・・・・・・・・・・・アレってどうなの?でも元気やけど。鼻水も出てないし。
          てか、明日も寒い?この遊びが呼び水になって 看病で
                    来週会社休まなアカンとか?・・・・・・・・・・・・・

無計画さゆえの真冬のアウトドア。後先考えてない大人でした。
検討の結果、有給も取ったし今更会社に出勤できないので大人だけでUSJへ向かう。
また「クリープのないコーヒー」状態。
でも保育園に二人をニコニコで預けて、いざ出動で朝8時。結構やる気満々。
当然カメラも持っている。主役なし、脇役のみ↓↓。。。。。
IMG_3698.jpg

ま、小さいのがいないと、いろんな意味でラクチンではあります。
抱っこも荷物も不要。サイフとハンカチだけの身軽なもんでした。
こういう遊園地もの&並びモノに一切興味を示さない旦那ですが、
冬の平日は最高でも待ち時間30分で、周りの人間観察をしている間に
順番が回ってきて、比較的効率よくまわれました。
唯一の失敗はといえば、開園してすぐ(←当然、開園前には到着している)向かった
スパイダーマンのアトラクションが彼にとっては期待以上に面白かったらしく、
そのあとに乗ったものすべてが色あせて見えたということか?!
ま、そんな文句も言われつつ、ジョーズでプチ濡れ、ジェラシックパークで結構濡れ。
冬やしある程度の加減があると思ってたけど、比較的容赦なかったです、ハハハ

東京ディズニーランドは本家夢の国だけあって、小さい子供が楽しめるものも
たくさんあるけれど、USJは小学生くらいにならないと全部楽しめないかも。
乗り物ほとんどが激しい揺れと、ジェットコースターにいたってはぐるんぐるん回転してたよ。
こんなん、うちの3歳児ちゃんでも無理です~。
ということで、今回は上手に下見が出来ました。乗ったすべてが「まだ無理」と認定。
でも年間パスポートを買う。それも1枚。
これから1年間、子供と3人でスヌーピースヌーピーゾーンを中心に遊びに行くことにしました~。
ウチから360円でいけちゃうなんて、使わない手はない。それに、3歳まではタダらしいよ。
5月になって4歳になったら・・・誰か聞くのかな?ウチのお調子モノに。
「何歳かなー?」とかって。
こういう事前の教え込みにはめっぽう弱いであろう彼女が
「4さい~」と4本指を立てているのが想像できます。

それにしても、USJの新アトラクション<曲が流れるジェットコースター>。
個人個人、好きな曲を選択してレッツゴー!
即座に急降下、360度回転、またまた急降下で、音楽一切耳に入りませんでした。
頭の後ろから大音量で音がでてるんだけど。
聞いてる余裕、一切なし。これのコンセプトが全くわからないんですけど・・・・
そして、予想以上の落下加減に二人揃って「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ泣-改泣-改


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

寒くなってきたので

今年もこの季節がやってきました。
         先代                   二代目

                                     
     050315_1020001.jpg    080115_1837_x007E_0003.jpg


先代のほうがラージです、ほっぺた。
10ヶ月の彼女と1歳半の息子なので、彼女のほうが肉々しいのはしかたがないか・・・。
二代目は、これを着ると「わんわん!」といいながら保育園の階段を這い上がる。
ものすごーく間違ってはいるけど、彼にとって「モーモー」は、トイレでウンチをした後
お尻を拭いてもらうときの合図なのでしかたがない(←?)。

そんな彼、上に姉がいるとこんなもんかいと言う位しゃべる。
しゃべるったって、ぺらぺらじゃないけど、頑張って聞けば第3者にも通じるくらいの
話術を身に着けた。

先日の夜の問題発言。
「しょんなんねー、っあっぴー!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしや・・・・・






続きを読む

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

あけまして。

みなさま、あけまして。
といっても、これを見ていただいている方の手元には年賀状も確実に届いていますが。
年末年始の我が家は、例年通り、両家に寄生して・・・いやいや、帰省しておりました。
ま、寄生もけっして間違ってないところがミソ。
両家にお金と体力を存分に使わせ、大人はコタツでテレビ三昧。
あー、まだまだ大人になりきれてないねぇ。
正月からこんなに多くの人を迎えて台所仕事するなんざぁぜったいムリ。
おじいちゃんおばあちゃんの足腰の動くうちは、とりあえず帰省で寄生、よろしく。

久々、イトコと遊ぶの写真。
スタスタ歩くし主張も一丁前の息子は、基本はゴマメながらも姉二人の間に割り込んで
滑り台すべってました。

IMG_3677.jpg


昼からはみんなで近所に初詣で。
誰もいない神社でみんなで賽銭を放り込み、お名前記帳して傍らのみかんを持ち帰る。
今年はお神酒も置いてある。みんなで回し飲み。
こんなんでいいのかローカルルール!ですが、注意する人もいない。
しかしまぁ、外に置いてある一升瓶の中のお酒は、氷でも浮かんでいるのかのごとく
極冷え、激冷え。一口飲むだけで体の芯から冷えました

で、今年一発目の「父と息子の写真」


続きを読む

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

クリスマスケーキ

今更ですが、クリスマス。
子供が二人になり、なんとなくフットワークが重くなって
梅田にケーキ買いに・・・なんて悠長な行動が取れない今日この頃。
なので、スポンジだけ生協さんで頼んでおいて、一応手造りクリスマスケーキ。
生協なんてさぁ、食料だけで毎週7千円くらい購入してんだから、ケーキくらい
つけてくれてもいーんでないかと思うわけさ。
大お得意様やと思っているのはわたしの勘違いですか?むー。

IMG_3666.jpg


真剣にやってます、3歳の娘と 【ヒゲ&指毛ボーボー男】。
そこばっかし気になるのはワタシだけですか?

デコレーションだけよろこんでやってますが、前夜には父母で中の2段をクリームとフルーツで
埋め尽くす作業、やっておりました。
それも後半コミュニケーションがうまくいかず、ぴりぴりムードの下準備でしたが。
ま、そんな隠れた努力があったからこそ、自分でデコレーションしたという喜びに乗って
今まで食べれなかったイチゴいちごをガツガツ食べる娘が見れたってなもんですよ。
本人も「イチゴ食べれた!」ってかなりビックリしてましたが。
アンタがびっくりしてどーすんだ。

テーマ : ☆★クリスマス★☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
