

七五三!でも写真のみ。

さぁ、我が家に久々の(?)イベントがやってまいりました。
安産祈願もお宮参りも祈願モノすべてをすっ飛ばし、
そろそろ我が子の将来を願ってあげねば!ないい加減な親ですが。
生まれる前から、生まれてからもたいしたお祈りもしてもらってないのに
元気に産まれ育ってくれて、カンシャカンシャですよー。
ま、産まれゾーンはワタシの貢献だと思ってますが。
育ってゾーンも私の遺伝のおかげとも思ってますが。
ちょっと難しい性格なのは二人の育て方の問題だと反省はしてますが。

ということで、写真館に写真撮影です!れっつごー!
IMGA0027.jpg

スタジオで一般人の写真撮影は厳禁です。
なので、チョー隠し撮り斜めアングル。見つかったら著作権とかややこいこと
言われるのかしらと思いながらも、こんな機会はめったにないので
撮らずにおられませんよー。
規則に反することが嫌いなお父さんは「ビデオが許されてるんやからえーやんけ」とか言う。
えーやんけではぜんぜん済まない母親。だって女子だモノ、かわいいカッコは
いっぱい残しておきたいじゃない。
ということで、すでに着物・ドレス選びから時間を要す両親。
さらにお互いの趣味が合わず衝突。
ついでになっちゃんにーと「裸に金太郎」のコスチュームを取り出す旦那。
いやいや、ナシだよそれ。店員にも見てもらい「着物の横に金太郎はどうかと・・・・」
でしょー、もっと言ってやってください。
お姉ちゃんはというと、わけのわからんものを着させられてキレるかと
心配してましたが、なんのなんの、
もんのすごいぎこちない作り笑いまで飛び出させる張り切りよう。
口紅も付けてもらったもんだからテンションUPUP

で、変なコスチュームを免れて、ついでに一緒に撮影してもらったヒト↓↓
IMGA0024.jpg

ま、免れたというか、この衣装後にアラジンの服までは着させられていたものの、
機嫌が悪くなり泣いてるうちに寝てしまい、サテン生地で汗だくのため脱がされた、
という顛末でした。
結局、朝9時にスタートした撮影大会、写真選びまでの全工程を終わらせて
家にたどり着いたのは昼の2時だったよぅ。
同じ時間にスタートした友達家族は、男子撮影のためか昼前にとっとと帰って行っていた。
男女の違いってスゴイねぇ。

その夜はその友達と別の友達も交えてみんなで外ゴハン。出かける準備をしていたら
お姉ちゃん「カサネ口のトコ取れてる?ぬらなアカン~
「いやー、アレは取れたらオシマイやねん。あそこだけの特別やねん」
「ぬーりーたーいーーーーー」
「アンタなんにも付けんでもかわいいからえぇねん。お母さんくらいになったら
 何でもかんでも付けな具合悪いねん
「ふーん。かさね付けんでダイジョーブ?」
「うん、だいじょーび!!グー!
乙女心は難しいですよー。




テーマ : 七五三
ジャンル : 育児

成長中

発熱・咳・鼻水のオンパレードの息子は、今夜から完全防備です。

            IMG_3514.jpg

足のパンダに特にノーリアクションなのもどうなんだろうね。
彼は真剣な顔でいつも誰かに電話をしています。

最近は徐々に言葉も発し始め、こっちの言っていることも理解し始めている様子。
床に落ちているゴミを見つけると、拾い上げて小首をかしげて「ぶぁーい?」
「あ、うん」と言うと、トコトコ ゴミ箱に歩いていき、
「ぶぁいっ!」といいながら投げ捨てる。
ぶぁい=ポイ、らしい。なんでわざわざ「ぶ」なのかと不思議でならない。

イヌを見ると「わんわん!わんわん!」としつこいくらい教えてくれます。
でも、パンダでもリスでもライオンでも「わんわん!」です。
みさかいがないにもほどがあります。
めざましテレビの「今日のわんこ」にも釘付けです。この間に用事をささっと済ませる母。
しかし、いかんせん1分間のコーナー。
終わると同時にテレビの主電源を切って(←ナゼ?!)「あっこ~」と抱っこをせがまれる。
5分くらいのコーナーにしてもいいと本気で思う・・・。

お姉ちゃんは、鉄棒で前周りが出来るようになりました。
初めて出来た日の夜、帰ってきた父親に早速報告。
「かさね鉄棒で くるんってできるようになってん!!」
「えー?ウソちゃうん~?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ぅえーーーーーーーーーーーーーーーん!!
 まわまわまわまわれるように、ように、なっなっなっなっなったもん!!!」
そりゃオヤジが悪い。こっぴどく叱っておきました。
本人は保育園でその日、1時間くらい回ってたらしいからうずまき





テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

結婚式、2次会

さて、運動会当日は、なんと岐阜で私の友達の結婚式が行われております。
体が割れるなら片割れをそっちに行かせたいがそうもいかぬので、
プログラム終了まで運動会参加、終わり次第・・・
IMG_3457.jpg

新幹線で大移動だ!

状況を全く理解していない子供達、運動会が終わるとさっさと服を着替えさせられ、
迎えのタクシーに放り込まれ、あれよあれよと電車に担ぎこまれておりました。
父・駅弁を堪能、息子・おにぎり3つ食べる。母・新大阪駅で御座候を買って
食後のデザートに。娘・車窓を堪能。

式・披露宴は参加できないので、ホテルで行われる2次会のみ参加の我が家。
でも泊まりなので、1泊の用意をしてきています。
カバンは新婚旅行で海外にも出掛けていったキャスター付き。
これで2人1週間分の荷物を入れ、モルディブまで余裕で持っていったのに、
たかだか岐阜に1泊でこのカバンに入りきらないほどの荷物。
4人というより、子供がいるだけで荷物が増えるんだろーね。
絵本だお絵かき帳だヒエピタだ、何があっても困らないように、
万が一のアイテムがわんさか入ってました。
大人だけなら「困っても我慢」で済むけど、そうは行かない1歳・3歳。
「何入ってんねん!」とぶつくさ言いながら引っ張ってましたよ、ご主人。
さて、2次会。
           IMG_3482.jpg

すべての進行は、新郎新婦が引く参加者の名前が書かれたくじ引きで決められます。
新婦「じゃぁ乾杯の音頭を・・・オノナツイチさま。。。。」
ナツイチさま「・・・・・」
できすぎたクジだこと・・・。引いた新婦もびっくりしてたよ。

その後、さまざまな人が引き当てられる中
新婦「じゃぁ次のひと~・・・オノカサネさま・・・・」
カサネさま「・・・・・・」

新婦「じゃぁ次~、ケイタイに電話掛けまーす」
ちゃらららら~
わたし「・・・・・ハイ・・・・」

ことごとく大当たりの我が家。出るたびに景品をもらい、
往路ですでにいっぱいの荷物が、
復路でビリーバンドまがいのゴムと健康足ツボ踏み板と鼻毛カッターが追加されてました。
それにしても なんだこの景品。本気かウケ狙いか?
と思ってたら今夜、隣で鼻毛カッター使ってるヒトがいました。
ホント、もらってヨカッタね・・・。



テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

運動会の巻~

IMG_3431.jpg

10月7日、保育園で運動会がありました~。
毎年秋晴れ、というより猛暑で、観客みんな汗だくでした。

さて、さかのぼること1週間、母はあちこちの電気屋を廻って【望遠使い捨てカメラ】を
探しておりました。
運動会なる動きのあるイベントに、デジカメのブレブレ画像を残すわけには行くまい。
ということで、年に一度の使い捨てカメラ登場の機会。
去年はスムーズに近所の電気屋で手に入ったカメラ。
今年はどこを探しても置いてませんでした。
運動会4日前、旦那にも探してきてくれと頼む。・・・・帰宅後「生産中止やってー

な?

デジカメの波に押されてあまり出る機会のない望遠レンズ付き使い捨てカメラは、
去年の夏に生産中止に追い込まれたらしい。
って、そんなのカンケーねー、なのですよ!欲しいったら欲しいのよ。
電気屋を本気で巡り、カメラのキタムラにも電話をし、でもでもどっこにもございません。
ノンストップ状態の母はFUJI FILMにも電話。あっけなく切り捨てられる。ま、当然ですが。
でも倉庫の隅とかにあんじゃねーの?探してみてよっ(←お客様の大わがまま)
とまでゆったけど効果なし。うぅ・・。

連日悩みながら仕事。というより悩みの合間に仕事。
ふと思いついてオークションで検索すると、そこには2003年で有効期限切れの
望遠使い捨てカメラが出品されてるではありませんかっ!
2003年だろーが1995年だろーが関係ございません。
仕事中にオークション落札おめでとー!500円だよ!市価の1/3だよ!
有効期限2003年までだけどね。出品者のほうも落札にさぞ驚いてることであろーよ。
で、落札者様の大わがまま炸裂、何が何でもこの日には必要なんだときつくきつく念押し。
無事前日に手元に到着しましたー。ほ。
こんなもろもろの大騒ぎがあったにも関わらず、全員カメラにノーリアクション。
「それどうしたん?」「生産中止ちゃうん?」とかいう質問があってもよかろう。
だぁれもなぁんにも聞きゃしないっ。報われない・・・。

そんなこんなで無事撮影することが出来ましたー。
IMG_3453.jpg

↑あ、これはデジカメ画像。
十分デジカメで撮れてるじゃん、なぁんてのは禁句ですよん。
最近のデジカメって動いててもブレないのね、ははっ。
そんな我が家の運動会、どんな状態だったかといいますと

 娘 :母を見つけられず、入場段階から泣きべそ
息子:母を見つけて入場段階から大号泣

出たほうがいいのかかくれたほうがいのか??どっち?!

父・母とも綱引き競技に参加するのを先生から聞いた娘は
「綱引き出るんー?カサネ頑張れ~ ってめぇっちゃ応援すえるわなぁ」
と前日に申しておりました。
当日、綱引きで母所属チームはビリッケツ、父所属チームは優勝という結果になりました。

帰り道「応援してくれた?めっちゃ頑張ってんけど!」と言うと、

「見てなかった~えへっ

「なんでっ?!なにしてたん?!」

「えーとぉ、お部屋でお山座りしてぇ、ぼーっとしてた

    オイッ


テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

姉だけでなく弟も。

保育園では、子供同士の会話がアツイらしい。

かさね「今日はくもりですねぇ。運動会大丈夫ですかねぇ」
じゅり「ほんとですねぇ。心配ですねぇ」

かさね「きのうサメがやってきてねぇ、ウチのミッキーちゃん、まだ赤ちゃんだから
    大変だったのよー」
    (片手にミッキーのぬいぐるみを抱いて、空いたほうの手でミッキーをなでている)
じゅり「あらたいへーん。もうしんどいですねぇ」

部屋の片隅で立ち話をしているらしいよ。
おばちゃんの井戸端会議やないの・・・。それに、サメってなんだよ。


それもさておき、新たな問題が勃発。

続きを読む

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
