

進化(2本足で立つ)

        IMG_3279.jpg


         2本足で立てるようになりましたよ。

なので、戸棚を物色?か?
おかげで我が家の引き出し内は、そりゃもうぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃです。
この姿勢でモノを振り回したり しゃがんで何かを取ったり。
あぁ、まだ歩いたりはしませんよ。
おいで~と呼ぶと、ニコニコで座って移動してくれます。

今日は、1週間前に受けたハシカの予防接種の副反応で熱が出ていてお休みです。
そのときの先生談「はしかが一番きついからねぇ。
               平均すると1週間くらいで熱が出る子が多いよ~」
すべての予防接種に全く反応のなかった姉とは違い、熱系にめっぽう弱い彼は、
あれからきっちり1週間後、デコに冷えピタ。
そういえば水疱瘡のときもきっちり2週間後に発病でした。
体内時計、カンペキですね?

言い訳ではないですが、床に新聞紙を敷いているのは
キッチンマットを買うお金がないからではなく、
油でドロドロになったマットを洗濯機で洗う勇気がないので
使い捨てマットとして使用しているのです。
おかげで、風の強い日にはこのマットは家のあちこちに散乱していたりして、
夕方帰宅した私を驚かせてくれます。
でもでも、ゴミがゴミ箱に命中しなくてもぜーんぜん気になりませんよ。
ゴミ箱の周りにジャガイモの皮とかティッシュとかが散乱していても
ノープロブレム!
旦那に熟読された新しいマットがすぐそこで待機しています。
週末明けのマットには、赤ペンで数字が記入されています
やるからには当ててください、ご主人泣きパンダ



テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

夢がかなう

    七夕のお願い「おかあさんになりたい

IMG_3274.jpg

              成  就   

にゃんこもニコニコで座っています。
えらそうなことを言うけれど、そこはまだまだコドモ。
こんなことをして楽しんだりもするわけだね。

保育園ではプールが始まり、毎日全園児が超ハイテンションで水遊び。
娘もビキニで参加。
多分 胸の部分の布は不必要だと思うんですけど。
とか思っていたら、ある日の保育園日記・・・

「プール前の体操では、首の後ろで結んでいた紐がほどけおっぱい丸出しでしたが、
全く気にせず張り切って体操をしていました」

やっぱり・・・
その余波で、なぜかお風呂前にも体操。
首を回して~、手足ぶらぶらして~、伸びをしてみたり~。
ま、やらないよりやったほうがいいのかな・・・どうかな。



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

お手伝い

IMG_3270.jpg

「あっ、間違えた・・・」
「また間違えた・・・・」


台所から小声が聞こえてきます。
こっそり見に行けば、いんげんのスジ取り中で
どうやら、捨てる部分をボウルに入れ、食べる部分を捨てていたらしい。
これをやっちゃったとき、つねづね「もうアカンなぁ」と思ってたけど、
どうやらこの間違いに年齢制限はないらしい。

そして、スジとして捨てている両端、1.5センチくらい切り取られています。
「おっきいよコレ!もっとちっちゃくちっちゃく!」
「これくらーい?」ぷちっと小さく切り取る。
「そうそう、それくらい」

すじ取りは任せておいて、隣で洗い物をして・・・
ちらっと手元を覗いて見れば!

だから でっかいってば!!!
「ぷぷぷぷーっ


パトリ

イトコのお店、オープンしましたぁ。
カフェェですよ~!
なんてステキな響き。
まさか身内からこんなハイカラな人物が登場するとは
誰一人思っちゃいなかったハズ。

ということで、そろって押しかける身内たち。
行ってみればそこにも身内。
とりあえずオープンしたては身内&知り合いで占められるのは当然のことよね。
まるで誰かの家に行ったような雰囲気と話が繰り広げられるおしゃれカフェ。
ま、居心地いいったらこの上ないんですが。

ランチ!ただいま1種類のみのランチ!
      IMG_3261.jpg
毎月1種類づつ増やしていくとな。
ということは、毎月行かねばならぬ~!えぇ、行きますとも。
なぜならば、このカフェには雑貨が置いてあるから。
血が繋がっているからかどうだか、カノジョとわたしの感性はどうやら同じ辺りにあるらしい。
もう、選んでも選んでも選びきれないくらいに心くすぐるアイテムがメジロウルキオラウルキオラ押し~キュゥゥ。
この日は「お財布ちゃん」と一緒に行ったので心置きなくカゴにぽんぽん入れたけれど、
今度からはそうもいかない。自分で買うとなると厳選せねば
で、カフェで5,000円払う母。遠慮ない娘。

      IMG_3264.jpg
子供にはアイスをおまけして貰いました~。皿まで食い尽くす。

           ひよこちゃんパトリ cafe/market 
             奈良市椿井町41 2F
              0742(26)8145

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

7(な)11(two1)=なとぅーいち

IMG_3252.jpg

             1歳になりました~

いやぁ、短かった1年。
万人が言うように、「知らない間に大きくなった」です。
連日の姉とのバトルの陰に隠れてあんまり見えてませんでしたーーーっ

「ケーキ?ケーキ?」と聞いてくる姉に「ドーナツチョコファッション?」とキッパリ。
「え~?なんでよ~ぅ」ほんとに要らぬことばかりの知識が付くね、チミは。
バースデードーナツを目の前に置かれ、そのころ息子は、
ロウソクだカメラだなんだとダンドリの悪い大人に、口をとがらして待ってました。
ダンナ、ウデ組まないでくださいよ。

1歳になったからといっても、まだまだ歩いてません。
相変わらずの座り移動(!!まだやってる)&伝い歩き。
食べ物はほぼ手を加えず食べれるようになりました。
姉のときは味付けの濃さも何も慎重だったけど、彼は野菜炒め塩コショウ味を指差して
「それくれー!食べさせロー!」とわめく。時々モヤシで喉を詰まらせることがあったりするけど、
その隣で姉も「うぉえ”~っ」と詰まらせている。キミはどうなんだ?!
保育園でもやっと普通のご飯になりました。
最近はテーブル付きではない、普通のイスに座ることにもチャレンジしているらしい。
みんなをイスに座らせて先生がおやつを配っている間に、ふと視線を戻すと
座っていたイスはカラになっていて、あれ~?と見回すと
イスから滑って机の下で倒れていることが半々くらいあるとな。
「笑いの神 憑いてますよねぇ」
そんな風に言われていたりする彼。
いろいろ芸はできるようになってきたけれど、最近自分でやりだしたのは
           070707_1551_x007E_0002.jpg

                   ><べぇぇぇぇぇ
楽しそうでいいよね、あなたたち。


テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

ねがい(七夕)

             070706_0814_x007E_0001.jpg

               「おかあさんになりたい」

あら、そうなの?

こんなのでもなりたいと思ってくれる人がいるだけで頑張れますよん。

とっても気の利いた褒め言葉。

隣には先生の「旭山動物園に行きたい」



お願い事の大半は「プリキュアになりたい・ゲキレンジャーになりたい」

だったけど、時々

「せみになりたい」(←??)「おかあさんとけっこんしたい」とかもあって

目が離せない、保育園児の短冊。


本当は1つ1つ手にとって確認したいところだけど、

でも、あんまり人の子のお願いをジロジロ見れないよね~。

ましてや、わが子がセミになりたがっているなんて、あたしなら知られたくないかも

相手は誰だ

          070629_0618_x007E_0002.jpg

間違ってますよーーーーー!それ、リモコン!

どうやら電話と勘違い。

「ぶちゃ、ぶちゃ」と話しかけてます。

で、ハイッ、と代わってくれます。いいよ、リモコンじゃしゃべれないよ。

なんてこと言っても仕方ないので、みんなでお付き合い。

リモコン渡されたら「うん、そーやんな、あ、そうなん?じゃぁ代わるわぁ」

とリモコンを息子に戻す暗黙のルールができてました。

渡された彼、「ぶちゃーーーー

君は誰としゃべってるんだ。

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
