

こどもにもいろいろある

         IMG_3229.jpg

               お気に入りのワンピース

わたしが働いている都合上 夜に洗濯機を回す我が家は、
暖かい気候になってくると、前日に着たものが翌朝には乾いている状況が発生します。

結果、「今日アレ着ていく~」とベランダを指差す。

イヤイヤ、昨日もあれ着てたじゃん!

説得するのに結構時間が掛かる。

毎日同じ服を着せていくほど子供ゴコロを尊重できねーぜ!頼むよねーちゃん!


昨晩は夕食後に2人仲良くパンを半分コして、床にペッタリ座って食べてました。
夕食がおいしくなかったという遠まわしの抗議ですか?きょうだい揃って?

IMG_3236.jpg


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

BBQ 本番

IMG_3177.jpg
お父さん一覧です。真ん中はジローラモです。・・・・・・・・・ウソです。

さて、カンカンでりでりのなか、まずビールを飲んでから11時スタートです。
各家庭、3歳と0歳の子持ちのため、父の日にもかかわらず、朝から父さん働き尽くめ。
お母さんは子守で手一杯。
ま、BBQはお父さんの腕の見せ所なのでいーのだけども。

父A:前日に仕込んだシシカバブの肉の固まり具合が悪く、網の上で大散乱パニック。
ジローラモB:すでにビール5本を飲んでおり、ネジが2本くらい飛んでいる。
父C:Aの散乱肉のせいでマルコゲの危機
IMG_3200.jpg


騒動をよそに、子供達は勝手にあっちゃこっちゃへ行ってしまい、追いかける母たち。
わたしはというと、スロースターターの娘とプチ発熱の息子のおかげで、のんびり座って
写真など撮ってるわけで。

あ!ジローラモB、ついに気絶。
IMG_3188.jpg


0歳児は、暴れる兄たちのおかげで放置気味。
なので草むらまで這い出てきてシロツメクサ食べてましたよ・・・
で、ぶっ飛んできた母にこっぴどくしかられてました。
IMG_3206.jpg


子供たち用にと用意したクロックムッシュもたいして食べられることなく、
彼らはずーーーーーっと走って走って走って走って、でした。
そりゃ家の中でおさまらないハズだよ。幼稚園、保育園の存在を改めて重要視。
IMG_3217.jpg


発熱の息子はまだ完治してはおらずハハ会社を半休業状態ですが、
今日当たり回復に向かうんではないかと思ってます。
IMG_3198.jpg


あ、そうそう、いろいろ細工したメニューはですね、
一番酔っ払っていたジローラモBが「うまい!めっちゃうまい!」と絶賛しておりました。
酔っているのか気遣いかは不明・・・

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

BBQ、準備編

週末はBBQ祭り。
習慣予報では連日雨だ曇りだと予想され、みんな「河原でのBBQはあきらめた」モードだったのに、
当日はカンカンでりでり、日差しが強くてテントから出られないよ~ぅ、でした。

食担当の我が家、雨予報であきらめている一方で
肉を買い込み野菜を買い込み団子粉を買い込み(←え?)。
コンセプト「人は、安い肉をどこまでおいしく食べられるか」
参加者にとってはハタ迷惑なお題。
しかし、前回のBBQでは前夜からハンバーグを仕込み、
現地で佐世保バーガーを作りだした我が家は、
誰の意見も誰の批判も聞き入れずゴーイングマイウェイ。

肉を買う。
ハラミのブロック。そして厚さ2センチのでかい楕円ステーキ肉。
メイドイン、オーストラリアオーストラリア

家に帰って、ステーキ肉を解体。スジいっぱい。
アブラかと思ったらスジでしたよ。脂分とスジの違いを始めて認識。
必死でスジを掃除して、「硬いんやろーなぁ」「硬そうやもん」
検討の結果・・・・・・・・ビール?で漬けてみる?に行き着く。
「じゃぁEBISUで」

次、ラップでぐるぐるになったハラミを開封。
すると、3つ折れになった肉が出てきたー!
長さ80センチくらい。血もタラーっって。「いやだーーーっ!こんなんいやーーーー!」
逃げ出したい気まんまんの夫婦。ちょっと後悔、かなり後悔ーーーっ。
大騒ぎながらも切ってみれば、それはハラミ。ん~、なんとなく焼肉屋で見たような。
「くさいんかなぁ」「オーストラリアやでー。無意味にでかいし」
焼いてみる。
「後味ワルっ!」「まずっ!」
塩コショウで味付けすると、肉のまずさが一段と際立ち、その後ずーーーっと口の中がマズイ。
さんざんいろいろ試した結果、ニンニクすりおろしで漬け込む。
さらに、現場でしょうゆで味付けしたら、そんなに肉の味もわからないんでないかと。
てか、そこまでして食べなきゃならない肉とは?

団子粉は・・・団子作ります。焼きます。バーベキュー?ですよね?

「ビール肉、そろそろ食べてみる?」
焼く。
!やわらかい!てか、ビールくさっ!」
お肉の味一切ナシ。やわらかいビール味のナニカ、でした。
危ない危ない、このまま持っていったら全部台無し。
でもビール漬けの味付けを変える技を思いつかず・・・
「・・・・・洗うか・・・・」
洗っちゃいました。

購入時から「これはおいしくないやろなぁ」と予測済みなので、
肉の味を楽しむ本来の焼肉からかけ離れることもプチ予想。
素材を楽しむから味付けを工夫する焼肉にシフト済みの我が家は、
肉購入と同時に味付けに使う材料も買いに走っています(←なにやってんだ)。
レモンだおろしだコチュジャンだ、あっ!こんなところに抹茶塩が!と、カゴにわさわさ。
最終精算してみれば、普通にいい肉を買えるくらいの金額に膨らみました。
身をもって学習しました。焼肉は最初から適度にいい肉を買ったほうが安上がりですよ~。
あ、いまさら教えられることでもないですか?

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

精巧なコピー

 IMG_3156.jpg

            笑い方がおばちゃんです

手をたたいて笑う3歳児にはあんまり会ったこと、ありません。
こんな調子で、最近はリアクションもオーバーになってきました。

わたしが台所で用事をしていると、ぼけっとしながらリビングからやってきて
チラッと覗き込み、上体を後ろにそらしながらビックリ顔で
「こんなとこにおったんかいな!知らんかったわ!びっくりするやん、も~う」
1日の半分くらいはココにいるんですけど・・・

足先を弟に踏まれて
「アイタタタタタタ!ちょっと!踏まんといてよ!」
足を押さえて叫ぶチンピラ。

先生のマネもできる。
「あかぐみさーん、ももぐみさーん、おはようございまーす。
 今日は~・・・・・雨ですねぇ
 お外ではあそべまっせーーーん」
で、斜め上後ろをチラチラ何度も振り返る。
「そろそろ時間が来たので これでおしまいデース。
 みなさんお部屋に帰ってあそんでくださーい」
なんの集会なんだ。
どうやら後ろには時計があるらしい。

子供の観察力はすばらしいし、やっかい。
こんなしょーもない動きをわたしはしているのかと、ちょっと恥ずかしくなった。
これを反面教師と呼ぶのかどうなのか?

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

先の長い話

IMG_3165.jpg

週末はクレープパーティーです。えぇ、家族オンリーですよ・・・
それも、具材はかなり厳選された品揃え。作ると3種類くらいしか出来上がらない。
そして、これ、夕飯。いかがなものかーー!

休日のご飯、みなさんどうしてるんでしょう。
麺類もどんぶりもレンジでチンチャーハンも宅配ピザも食い尽くし、すでにネタ切れ。
こないだチャレンジメニューでフライとお茶漬けにしてみたけど、
心持ち貧しい食卓みたいでしんみり。
趣味は料理!とかだったらよかったのに~とか思ってみたり。
こんなことをあと46年くらい思いながら生きていくんかいな、わたし。
てか、あと46年も料理するんかぁ・・・(←勝手に80歳で死ぬ設定)。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

フライングファイヤー(かなぁ)

なんか・・・・・・

IMG_3113.jpg

            
           ●
          ●
         ●
         ●
          ●
           ●
            ●
           ●

         1-1.jpg

電撃ネットワーク??
に見えるのはわたしだけか?

迎えに行けば、センター分けでおだんごにされてました。
こんなキャラだったかしら・・・。


先日まで姉の後頭部が「とびひ」になってました。引っかきすぎてばい菌入ってヘンな汁が出る。
んでもって髪の毛の中なので、軟膏が塗りにくい、治りにくい、皮が剥がれてフケみたい、
ってか、フケ。
なんで頭かねぇ。医者も同じこと言ってたけど。
「一番早く治す方法は丸刈りだけどねぇ。」
おいおい、治ったあとの丸刈り期間のほうが長いよ、それじゃ。

それが、当然やってくるわけですね、第2弾。やっぱりきっちりもらいました。
彼は生後3ヶ月から引っかき続けている胸の傷にとびひです。
それがまたとびひして、姉と同じ頭に・・・んもー。なんで髪の毛の中だーっ!
とびひというだけあって、ちゃんと飛びますよ。
ほんと、良くできた名前だこと。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
