

サボサボです・・・

       サボテンに、ある日突然 茎が伸びてきて花が咲きました。

   IMG_3120.jpg

何度見てもバランスの悪い取り合わせ。どっしりした土台にひょろりと出た茎。
そして、スズランを思わせる花。

   IMG_3124.jpg
サボテンは微妙に愛情が沸きにくく、棘も無くてアピール度低
たいして面倒も見ず長らく放置していたんですが、
そんな私の気持ちを見透かすように、ぽんっ!とピンクが咲きました。
なので、こまめに水をやる日々。
あー、でも、花だけ見てればほのぼのするものの、土台がホントにかわいくない・・・。
「あの人、かわいいけど変な服着てるよね~」的な。
いやいや、人は見かけで判断しちゃだめだ。
かといって、コイツの本位はわからないけど。
調子に乗ってコソコソ水あげてたら、茎の本数もどんどん増えてくるし。
我が家の喫煙ゾーン(ベランダ隅)にいるサボサボを、一番よく目にする旦那
「こいつどんどん増えてんぞーーー!!」

毎日学習

             070513_1256_x007E_0001.jpg

            靴下無しで靴を履く→靴擦れの図。

痛い想いをしていろいろ学習。両足がシンデレラのばんそうこう。
だんだん暑くなってきて、野生児たちには靴下がうっとぉしい時期に
差し掛かってきました。
今朝は何度言っても靴下をはく気配がないので聞いてみると
「だいじょうぶ、サンダル履くから
お見事。応用がきくようになってきたね?

保育園へ行く途中にあるメガネ屋のコンクリ階段をジャンプで飛び降りるのが日課だった彼女は、
2歳の誕生日を迎えた直後のある日、予想通り、ついに顔面から落下。
保育園の先生もびっくり。そりゃそーだ、家から園までは100mくらい。
ケガをする方がありえない。
つたない日本語で父親に「がーんってなって!がーんって」と
頭から飛び込むリアクション付きで報告しておりました。
あれから1年、現在に至るまで眼鏡屋の階段の前は素通り。

そういう私も小学生の頃、夏の暑い時期にワンピースの下にシュミーズ(って言う?なんか、肌着。)
を着るのが嫌で、親の忠告を振り切って学校に行った事がありました。
おかげでその日着ていた白いワンピースは、白いパンツをくっきりうつしておりました。
その日以来、わたしもちゃんとシュミーズ着るようになりましたよぅ。
小学生になっても学習することいっぱい。
彼女もまだまだ失敗を繰り返してみんなに笑われつつ大きくなっていくのね~。
てか、ワタシ、靴擦れを見てシュミーズ事件を思い出して、心臓ばくばくしてました。
いつまでたっても苦い記憶は鮮明です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

春眠暁を覚えず?か?

              同じカッコで寝ます。
    IMG_3091.jpg


ハンで押したみたいになってます。
あぁ、ちなみに、二人の間の明らかに狭くて背中が痛そうな場所が
ワタシのねるところです。くすん。

二人して、母親の髪の毛を引っ張らないと寝られないという、とんでも迷惑な癖も持っています。
そして寝相の悪さも共通。
きょうだい揃って天地逆転は茶飯事、息子に関してはハイハイもできないくせに
寝ながらごろんごろんとうつぶせ・仰向けを繰り返して移動、
隣で寝ているわたしの顔に足が当たったならば、なんだか分からないけど
蹴り続ける、そんな寝相ってあるのかよっ!
そして、毎晩8時に寝る息子は、毎朝たいがい5:30に起床。
一人さわやかにペラペラなにかをしゃべりながら、身近なワタシをキックで起こしてくれます。
無意味に早朝からパンを食べている二人です。

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
ジャンル : 結婚・家庭生活

いっぱい食べてくださいね

   IMG_3095.jpg

    えーと、どうやったらそんな付き方、できるんですか?

器用にもほどがある。
裸の大将でもこんなひどい食べ方はしないよ、きっと。

現在、心配なくらい食べる弟と、めっきり食べなくなった姉。
食べなくなった姉も、息子と同じ様な時期は心配なくらい食べてましたよ。
「オイオイまだ食べる気かよ・・・」って。
今じゃ、お皿に小盛りのご飯もなかなか食べられない。
まぁ見た目にヒョロヒョロなわけじゃないので放っといたらいーんだろーけど、
子供とはガツガツ食べるものという変な思い込みから、
なんで食べないのかとイライラすることもあり・・・。
勝手な思い込みで自分が苦しい思い&食べないことで怒られる娘。
最近の食事時は負の連鎖でマイナスオーラがバシバシ出ています。いかんいかん。
食べ物を粗末にしない=食べる、で教えるのか、残してもいいよ、冷めてぐちゃぐちゃの
ハンバーグは捨ててしまおうねぇ、なのか。むむ。
彼女がグダグダ言い出す頃は、みんなとっくに食事が終わって満腹中枢も満たされてます。
残り物を食べてあげるオナカの余裕がないのも大きなポイント。
しつけに簡単なものはないなぁとつくづく感じます。
身が美しいと書いて「躾(しつけ)」。やっぱりはずせない重要項目!

はぴばすで

           070517_0733_x007E_0001.jpg

                今日から3歳です。

昨日「かさね3歳になるねん。3歳になったらぁ、なっちゃんみたいにおちんちん生えてくるんやでぇ」
誰に教えられたガセネタだ 怒
「3歳になっても大人になっても、ずーーーっと女の子やねんで
必死の説明。「なんで?」と聞かれるも「そういうキマリなの!!」

今朝、起きてきて第一声
「かさね今日から3さーい!3さいやけどずーーーっとおんなのこーーー!」
ま、説明した甲斐があったってもんで・・・。
           070517_0734_x007E_0002.jpg

女の子を主張するかのようにワンピース着せときました。自覚自覚。

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

三つ子の魂百までよ!&悲しい出来事

昨日、娘、歌っておりました。

♪あなたと、こいしたいコイシタイこいしたぁぁぁぁいあぁぁぃあぃ♪

どんな童謡やねん、と思いつつもしばらく放置。

まだ歌う。

♪こいしたぁ~いぃ♪

さっぱりわからん、なんで恋したいやねん・・・


今朝、ボケッとめざましテレビを聞いていたら

「アナタと、恋したい、恋したい、恋した~い」・・・・・byアンジェラ・アキ

頭の中でクスダマ割れましたよぅ

やっぱり小さい頃から英語は教えるべきだね。残念ながら、我が家には金と時間がないが。


             070513_1315~0001.jpg

息子は10ヶ月に突入。ますます姉のオモチャ化としておりますが、
傍目で見てるよりは実は楽しいのかも、なっちゃん。

今日は熱が出て姉と共に保育園を早退。
時間がたっぷりあるので、リビングで水彩画を描く姉 筆
乱入の弟 
・・・リビング、地獄絵 カオナシ


テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

新しい家族

実家には散歩が大変なビーグルがいるんですが、ある日の母からのメール

       「ふくちゃんです、よろしく」

続きを読む

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

GW後半

IMG_3048.jpg
IMG_3065.jpg

         奈良・高槻、常にゴマメ。

同年代の遊び相手が居る環境では仕方がない。頑張れ弟。

GW前半

47日、夕方保育園に迎えに行くと・・・
   IMG_3009.jpg

しとぴっちゃん?(←子連れ狼)
やられたい放題の息子。

前半は奈良です。
娘は、配達の仕事をするおばあちゃんの助手として「クロネコチームネコ」に配属され、
助手席に乗り込み連日うたた寝をしておりました。本人はとっても満足。
別の日、道端の花の名前を聞かれて、
         IMG_3029.jpg

「ハナミズキやと思うで~」
「・・・・・・・・・・・・・鼻水といっしょ?」
「ハナミズじゃないけどさぁ。ん~、違うかな~、ハナミズキやと思うねんけどな~」
「違うでぇ。ハナミズはハナミズやん。あれは、お花やもん。ハナミズはここやん」
と鼻を指す。
もういいよ、とあきらめの母。花水木でしたけど。んもぅ!

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
