

ひとつ成長

IMG_2993.jpg
IMG_3003.jpg

                どうやら右利き。

ついに手づかみで食べる時期がやってまいりました。憂鬱・・・。

9ヶ月に突入して、保育園に預けたミルク缶もなくなったとの連絡を受けて
あっさり卒乳しました。
きょうだいそろって、全く未練や執着のないヒトたち。
喜び半分、寂しさ半分。
ま、ヘンな知恵がつく前に切り上げるのが得策と思っておきましょー。

さてさて、そうなったらば、ただいまコップの練習中。
右から左から、はたまた下から、水物がざさ漏れております。
マグやストローのように1時間やそこらで習得できるものではないらしく、連日べしゃ濡れ。
最近は取っ手が気になるらしく、飲んでいると見せかけて、横の持ち手を噛んでいたりします。
そして、フォローアップミルクなるミルクのグレードアップ版を飲んでおり、だからかどうなのか、
1日に5回くらいウンチが出ます。
先生も大変だ。
IMG_2985.jpg

男の人は腸が弱いというのは、もう小さい頃からなのかも。
お父さんの跡を継いで、毎日下痢か便秘、なんてことになるんだろーか。
お気の毒。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

運命

姉、保育園に入園して初めての遠足!
異年齢が混在する縦割り保育なので、去年は同じクラスでも行ける子と行けない子がいて、
行けないチームだった娘はパッタリ床にひれ伏して泣いていました。
そんな経緯があっての今年、盛り上がらないハズがない。

弁当箱だリュックだ水筒だと、この行事につぎ込んだお金は7000円ほど。
1年間待ったんだもの、一点の抜かりもないよう着実に準備を進めてきました。
お弁当だって、気合の入った渾身の夫婦合作。
「アンパンマン門松弁当anpanman
IMG_2977.jpg

大好物オンリー。

さてさて、一夜明けまして遠足当日・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

不安定な春

育児休暇最後の平日、予定もないので・・・と思っていたらば
旦那が仕事を休んで、思いがけず京都へ。
せっかくなので、子供がいるとなかなかいけない場所へ。
長い石段を登って、長い説教を聴かないとお守りがもらえないお寺。
    IMG_2953.jpg

桜はもうおしまいですねぇ。短い春でした。
でも、ま、子有り夫婦の子なしレジャーなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんです。
なんとなく落ち着かないし、常に何かを忘れている感覚に襲われます。

IMG_2946.jpg

息子はなんとかかんとか保育園に通っております。
最近は姉がビミョー。
「お母さんがおらんから寂しいぃぃぃ」と毎朝毎晩、家にいるときも不定期に泣いてます。
ちょっと愛情不足を痛感する毎日。いかーん!母親失格コース!
でもこれからは朝の泣きには長々と付き合ってはあげられなくなるなぁ。
あぁ~、どうしたもんかな~。どう乗り越えればいいもんかな~

弟の宿命と反撃

IMG_2897.jpg

保育園生活は順調に経過中。
毎日迎えに行くと、生気を失ったようなとぼけた顔で出迎えてくれます。
泣き出すにも、姉のときとタイミングが少し違う。
お姉ちゃんは顔を見るなり大号泣だったけども、彼は顔を見て、しばらく考えてから泣き出す。
この間に何を考えるのか0歳児。イヤ~な間だわ
ま、本日はお休みしてますが。
常に姉のお下がりの彼は病気もキッチリお下がりで、水疱瘡は当然のことながら、
鼻水や咳もいただく。そして毎度毎度姉より重症。
前回の水疱瘡は、軽く発疹、もう痕跡ナシの姉。弟、ブツブツだらけで今も痕が残る。
今回も発端は姉だけど、彼女はただのハナタレ小僧ランク。うつった弟、発熱・・・。
カンベンしてくれよぅ、ねーちゃん。

そんな彼にも歯が生えてきまして。バタバタと2本。
IMG_2906.jpg
↑悲しいかな、この画像が一番歯が見える。
だからというわけではないですが、ジリジリ行動し始めた彼の好物は・・・

続きを読む

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

AHA!体験

  ※AHA!体験
IMG_2855-1.jpg     なんとっ!

 あの不動の息子がついに重い腰を上げましたっ
 いや、重い腰とお尻は上がってませんが、腕の力でわが身を
 引きずって活動しております。
 まぁすごい距離を移動できるわけではなく、ほんの1・2mくらいなもん
IMG_2856-1.jpg ですが、彼にとっちゃぁ大躍進。
 相当頑張れば欲しいものに手が届く、夢のような出来事です。

 単独保育園生活は2日目に入り、先生いわくは
 「泣いてる時間はちょっと減ってきた」
 らしく、うれしくもあり寂しくもあり。
IMG_2857-1.jpg 今日までは朝のおやつを食べて30分ほど遊んで(?)帰ってくるコース
 でしたが、明日はお昼ご飯まで食べてきます。
 ついにわたしは明日からは昼ごはんも一人です。
 息子とわたし、悲しいのは~・・・・・DOTCH!みたいな。ふぅ、むなしい。

 大阪市は週末に選挙です。
IMG_2858-1.jpg 生まれて初めて選挙に行ったのはおととし。
 選挙会場がどんなことになっているのかも知らないわたしは、誰が
 どんな公約だとかを事前に学習しなかったため、投票台で長時間
 固まってました。
 まさかヒントも何もないとは。
 連日選挙カーがご町内のミナサマに盛大なアピールをしています。
IMG_2859-1.jpg 保育園前では「働くお母さんと小さなお子様の味方
 会社の前では「一生懸命働く中小企業のお父さんの味方
 自転車で近所を走ろうもんなら「お母さん、頑張ってくださ~い!
 かわいいお子様とご声援、ありがとうございま~す
 そんなことより「子供は3歳までは必ず家で育てること」
 みたいなマニフェスト、打ち上げてもらえないッスかね?即、清き1票

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

保育園児、誕生。

   IMG_2833.jpg

      慣らし保育、1日目。

    泣いてたよ~、おやつの時間以外。


おやつは、おかわりいただきました。一人だけ2枚食べる。
まぁ楽しいこともないとやってらんないからね、いいよいいよ。
今日は親と一緒に11時まで保育園で過ごしました。
泣きすぎて後半戦はぐっすり寝てましたが。貴重な時間を寝て過ごすなぁ!
毎日毎日お姉ちゃんの送り迎えですっかり面がわれている息子ですが、
本人はそんな事わかっちゃいない。
あっちからもこっちからも、どこに行っても保育士さんから「なっちゃ~ん」と呼びかけられ、
キョロキョロしては泣いてました。
明日からひとりで保育園です。わたしもひとり。ぽつーん。泣くかも。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

モノシリ姉ちゃん

  IMG_2805.jpg

  もっと向こう行ってよ! そっちこそ譲ってよ!

色味が逆なんではないか?ってな疑問がわきそうな服装ですが。
「なっちゃん、オモチャ出したるわなぁ」といいながら、ナゼ自分も入っているのか?!
最終的には「もうイヤ!引っ張らんといて!かーさーねーの
どうなんだよオイ。

「もうちょっとおっきくなったら小学校いくねんでぇ」

「あらま。なんで知ってんの?誰に教えてもらったん?」

「誰にも教えてもらってない。自分で調べてん」

「どうやってよ~?」

「パソコン。」

・・・そうですか。
現代っコだ。
最近は軽々とウソをつくようになってきたよぅ。
パソコンってなんだよ・・・

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
