

再登場

                ハイ、2週間後~!
       
         
IMG_2761.jpg

                キッチリ、キッカリ!

先々週の日曜夕方にポツポツ出始めた娘に対し、おとついの日曜夕方に出た息子。
教科書通りとはこのことでござんす。
は~、これで我が家の水疱瘡は終了。
水疱瘡は、病気であって病気でないランクに位置している我が家(だけ?)、
どうしても銀行に行かなくちゃならず、○白水玉○をつれてチャリで爆走
○白水玉○な上に雨予報、普段なら絶対に出掛けないけどね・・・・
行く先々で「水疱瘡?」この白薬、なんて高い知名度!
でもみんな「かわいそう~」とは言いません。
「ヨカッタなぁ。どうせかかるねんし、まだ小さいからきれいに治るでぇ」
「こんなん少ないほうやわ~」
そうなの?
水疱瘡はますます「ただの発疹」ランクに格下げ。
あーだこーだと銀行のイスで知らんおばちゃんと水疱瘡談義に花を咲かせ、
また猛ダッシュで帰る。
途中で保育園ママに出くわしました。
「水疱瘡やねんて~?」と言いながら前からやってきます。
「なんで知ってんの??」
「かさねちゃんがゆーてたでぇ」
あやつは何をふれ回ってるのか?!
そもそもアンタがもらってきたんでしょーがっ!

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

すっかりおねえちゃんです

保育園、年度初めに2歳の人は黄色いカバンと黄色い帽子を購入します。
5月で3歳になる娘は、晴れて念願の(←かどうかは知らんが)黄色カバンです!
「目を輝かせる」というのはこういうことかぁと、とってもわかりやすい表情の娘でした。

       もう、浮かれまくってますよ~!
       IMG_2747.jpg

アレだね、ワケがわからんうちより、いろいろわかりだしてから与えるほうが喜びもひとしお、
わたしも買った甲斐があったってもんです。

昨日のお迎え時に購入し、浮かれポンチはこのカバンを掛けたまま園庭に遊びに行き、
ネコバス(園庭にあるでっかいネコバス型の乗り物)の上から叫んでいます。
「チーかまチーかま
意味がわからん、と思いつつもテキトーに「ハイハイ、チーかま」などと返事をしてました。
すると、すごい勢い&形相で娘が向こうから走ってきます。

「違うーっチーかま!!!」

・・・・・・だから、チーかま・・・・?

カバンたたいて吠えてます。「ちーかば!!」

かば・・・・、あ!カバン?

ちーかばんって・・・・・・・・・・・きーカバンかっ?!

黄色カバンできぃかばんっ!

しゃべりに関してはカツゼツのいい娘ですが、カ行の発音だけはまだまだタ行です。

きょうだい

20070320154246.jpg060915_1230~003.jpg
        かさね(2ヶ月)          ナツイチ(2ヶ月)

血のつながりって、おっソロしいですね。

同じ服ってところがまたイタイ。
両者、当時は横綱級サイズでしたが、姉は最近標準になってきました。
IMG_2107.jpg

髪も伸びてきたので、さすがに男の子に間違えられることもないですが、髪のない1歳頃までは、
そりゃもう、みんなが自信満々に「かわいいボクやな~」と声を掛けてきてくれたもんです。
今はトマトが嫌い。でもわたしが「チョコの味がするぅ」といいながら食べてたら
一口食べて「ホンマや!チョコれーとみた~い
味覚オンチだけはまだ改善されていない模様。※参考 野菜炒めと出汁巻き入り牛乳味噌汁

さてさて、相変わらずハイハイをする気配のない我が家のボクちゃんは8ヶ月になり、
次はいつごろ驚くような成長を見せてくれるんですかね。
寝返りした、お座りしたと報告していた頃が懐かしい。
怠慢ではございません、報告するような動きがないのが現実・・・泣ける。

アンケート

新たに記事はアップしてますが、ソレを読む前にこれどうぞ。
ハハ、現在真剣に悩み中・・・清き1票をお願いズラ~。
その他のご意見も受け付けまする・・・。
は~、どないしましょ。





質問 遠方の結婚式と運動会、カブったらどっち?!


親友の結婚式に行き、ついでに家族で温泉旅行

わが子の運動会で写真・ビデオ三昧

子供・父親のみ運動会、自分は結婚式参加





結果


過去の投票


FC2ID





母を捜さないで・・・

        IMG_2735.jpg


                「なにしてんの?」


                   「信号待ち。」

「あ、そう・・・・」「ずっと赤やねん」「・・・たいへんやな」「せやねん~、困ったわ~」

病んでますね、アナタ。水疱瘡は幻覚も見せるのか。
ココに立ち尽くすこと5分。不可解。

ついに今週は看病で終わってしまいました。看病ったって遊び相手くらいですが。
お出掛けが出来ないので遊びも限られる、うっかり「買い物・・・」なんて口を滑らせた日にゃ、
いつ行くのかどうやっていくのか、イズミヤかサーバかと激しく突っ込まれ、行かないとわかると
大号泣、なんてことも多々ありました。
やはりこの年齢をインドア生活させるのは苦しいものがあります。

昨日は保育園の入園説明会がありまして、どうする我が家!水疱瘡児!
一人悩んだ結果、昼寝をしてる間に行くことで腹をくくりました。
家中の戸締りを厳重にして電話とインターホンを消音にし、置き手紙・・・イヤイヤ、読めねーよ、とか一人でツッコミながら。
寝ている息子だけ抱えてコッソリ。ドアを閉める瞬間まで、聞こえない寝息を聞き取ろうとしてました。子供を置いて家出する母親の気持ちは一切わかんねー、とか思ったり。
こんなとき近所の友達に娘を預けて行けたらいーんだけども、
我が家に近づいちゃダメよメールを周りに送ったときに
「うゎ~、水疱瘡子供にうつして欲しいけど、明日から一家で4泊5日の沖縄旅行やねんっ!」
・・・我が家とは天国と地獄。なんだこの両極端。くぅー。
ま、案の定 1時間後に帰ってきてもまだ寝てましたが。さすがにドキドキしました。

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

治療中・・・

         IMG_2724.jpg

白い塗り薬、名前「カチリ」
何でこんな名前なんだか。
ドロドロのセメントのような、バリウムのような薬。
すんごい古くからやっているおじいちゃん医者の診療所のようなにおいがします。

で、発疹のあるところに塗りこむんでなくて、ちょんちょんと付けてあげてくださいと
言われたんですが・・・これで合ってるのか?!
おかげで「ちょっとそこのコンビにまで・・・」も不可能。
まぁうつるので外出は出来ませんが。
もしくは、この薬の目的は「この人水疱瘡やから近寄っちゃダメダメよ~」
とかいう警告用?そっちのほうがうなずける。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

久々、病欠です。

娘、水疱瘡(みずぼうそう)を発病。
そういえば以前保育園で病人が出たと張り紙がしてありましたっけね。
水疱瘡のいけないところは、潜伏期間が2週間と長いということ。
2週間も潜伏されたら、その2週間の間にキレイさっぱり保育園で流行っていたことを
忘れることが出来るんだもの~。

ということで、日曜の夜、体に出来たポツポツを見ながら

「ダニ?」

「どうせなら水疱瘡やったらえぇねんけどなぁ。」
(↑また出た)

ココまでしゃべってるくせに、はなっから水疱瘡を疑うことなく月曜登園。
夕方迎えに行くと先生に「お母さん、かさねちゃん、もしかすると水疱瘡かも~」

あがっ!?

今日病院に行くと「あ~、水疱瘡ね。てか、来るの遅いね
「ダニかと思ってたんです・・・」

失格失格!母親失格ダァァァ!
本来は発疹の出た日に病院にいって、早期治療をするのが理想らしい。
「女の子やし、顔に痕残ったらかわいそうやもんなぁ。」
脅しでないのはわかっていますが、なんだかがけっぷち。
もし取れない傷になってしまったら、ハハが責任とって美容整形代出します・・・。

ということで、赤い発疹がかさぶたになったら伝染能力ゼロらしく、その時が来るまで
我が家はしばらく家庭保育園。
食べたら寝る!の保育園ペースでものごとが進んでいます。
IMG_2718.jpg

                ついでに寝させられる息子

我が家に遊びに来てくれる予定の子連れの皆様には、後日経過をお知らせいたします~。
3、4日で治るらしいよ。
しかし、病気に関してはめっぽう強く、重症化することもない娘の今回のお手柄は、
わたしが休暇中に発症してくれたこと。
会社に行ってたら1週間も怖くて休めないとこでした。でかした。
とりあえずこの調子で息子にもかかってもらう予定です。
が!
2週間後かぁ・・・また忘れてなきゃいいけど・・・。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

速度を求める

高速を走っていると、スッゴイ勢いで横の車線を走り抜けていく車。

「アレ、100m3秒くらいで走ってるんちゃうかー」
「3秒どころとちゃうんちゃう?2秒くらい?」
「速度は~・・・・、時間分の距離やから・・・」
「時間って秒でいいんかな?距離ってメートルでええん?センチとかいうことない?」
「・・・・ないと思う」
「ほんだらー・・・・、時間2で距離が100やからー・・・」
「時速50キロ、なんでやねん。そんなわけあるかい」
「せやからやっぱり時間を分とかになおさなアカンねんて。2秒って・・・っちゅーーか、
   50mを1秒で走る、に変えたらえーやん」
「1秒は60分の1やから、60分の1÷50」
「分数の割り算やん。どうなんねやっけ?」
「割るってことは、分母と分子を逆転さして掛けたらえーねんからぁ」
「1分の60×50で300!300キロ!」
「・・・って新幹線くらいやないか!」
「ですよね。なんか間違ってんねんで」
「300キロって、メーターどないなってんねん」
「200キロくらいまでやっけ?」
「200もないやろー。」
「どうせ改造してんねで」
「うちがあの時120キロくらいやったで」
「ほんだら150ではないやろし、200はメータ-がないから180くらいやろか」
「そんなもんかなぁ」
「計算せんでえーやん」
「だね」

なにひとつ解決してない、実のない会話でした・・・。
ほんとに、勉強はしといたほうがいいね。つくづく思います。
あ、ちなみに、マイクとナンシーの会話ではありませんよ、我が家です。

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

脱、日常

濡れた傘を部屋に干しておきました。

二人でキャーキャー言う声がするので見に行くと・・・

IMG_2515.jpg

「室内で傘を差す」  多分、とっても楽しいんでしょーね。

大人になるということは、いろんなことを見失うことでもあるのかも。

なぁんて。

そのうち 傘も差さずに雨の中走って帰る、が楽しくなったりするんでしょ、どーせ。

後始末はあたしじゃないのっ。いいねぇ、純粋に楽しめるって・・・。

生活習慣

             070301_0919~002.jpg

                 「うちは喫茶店かっ!」

みんなが出て行った家で一人ツッコミ。
トイレットペーパーの芯をなぜに置き去りにする。
アレかね、入れ替えてズボン上げて水流して・・・ってやってる間に忘れるっちゅーことかね?

かくいうわたしも、この画像を撮って、すっかり忘れてトイレから出てきたことに今気付きました・・・
なんだぁ、やっぱり忘れただけじゃん!といいほうに考えときました。
思ってないよね、「ここに置いといたらアイツが捨てるやろ」とか・・・

テーマ : 呟き
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
