

子供の世界

週末、保育園でリズム発表会がありました。いわゆる「お遊戯会」?
去年は、みんながダンスを踊る中、ひとり一番前までずいっと出た状態で棒立ち、という
なんともいいがたい結果を残した娘。
今年は2週間ほど前から「おかあさんとお父さんとなっちゃん見に来る?」と何度も聞かれ、
「上手に歌えんで~、ぜぇんぶ覚えてんねん。びっくりした?(←?)」と自慢げに語っていました。
誰の隣か覚えてんの~?の問いに、(向かって)左を指差しながら
「こっち、かっちゃん。こっちはー、こっちはー・・・」  しばらく考えた後「おらへん。」

当日・・・・・
IMG_2646.jpg

        まぁくん おるやん!!
           これ、かっちゃん。

なんて失礼な。
それもそれだけど、途中何度も「おかあさ~ん!」とアサッテの方向に向かって呼んでいた、
アレもどう解釈すればよいのやら。
そんなこんなで、予想以上の出来で発表会は無事終了~。

次の日の日曜、毎週のお楽しみ、サザエさんを一人瞳孔が開いた風で見ていました。
遊んでいるおもちゃも放り投げて視聴。そんなに面白いんかねぇ。
当然、オープニングの歌を歌うところからスタートです。
話しかけてもノーリアクション、ちょっと恐ろしい。
IMG_2666.jpg

この年になって毎週サザエさん見ることになるとは思わんかったなぁと旦那と話す。
そういやわたしも毎週ドラゴンボールだのドラえもんだの見てましたっけね。
子供のテレビは大人の犠牲の上に成り立っていることに初めて気付きました。く~、ガマンガマン。

親孝行してください~

        IMG_2557.jpg

空心菜(くうしんさい)、初めて食べました。
調理方法も分からぬまま生協で買う。
わたしはコレをどうしようと思って買ったのか?!と思いつつ、あわててネットで調べる。
そりゃもうシンプルが一番ウマイとあるので、にんにくベーコンで炒め、塩コショウ。
何も分からぬ素人が調理してもおいしく仕上がるステキな菜っ葉でした。
炒めてもチンしてもシャキシャキ感が損なわれず、味付けはさて置き(←重要ポイントでは?)
なんかおいしいなぁ、とつい言ってしまう。おススメ。
ちなみに、茎が空洞なので空心菜というんだと。
そういえば、このネーミングにひかれて注文したんでした・・・。

続きを読む

ぼびー・ばれんたいん

ケーキ、焼きました。
といってもフォンダンショコラなので、失敗か成功かの判断のつかない、素人にとってはとってもありがたい品。
え~、出来あがり予想図です。
kamasho_fondant_02.jpg

中が半生が正解なので、焼き足りないと非難を受ける筋合いがないわけですねぇ。
何で作ったって、「シンジラレナァァイ」バレンタインだから。
本当はそこらに買いに行こうと思っていたのが、予想外の強風。
外に出ても風にぶっ飛ばされ、チョコがなけりゃないで旦那にぶっ飛ばされそうなので、しかたなく自作

続きを読む

テーマ : バレンタイン
ジャンル : グルメ

心機一転

デジカメをぶっ壊されました・・・
昨日電源を入れてみたらば画面が真っ白で、右上がガビガビひび割れた模様になっています。
素人目にも「こりゃ無償修理の範ちゅう外」と一目でわかるくらいの怪しいガビガビ。
とりあえずジョーシンに走る。
一目見て、店員「あっ・・・」でしょうね。わかってますよ。
強烈な圧力がこのガビガビゾーンにかかり、液晶がバリバリに割れてるらしいです。
修理したら15,000円くらいかかるんではないかといわれ、家族で相談しますとノコノコ帰宅。

旦那に報告。
「わたしも持ち歩いてたし、一概に誰がやったともわからんねんけどさ」
しかし全員思っている。犯人はアイツだ。
でも、問いただしてもデジカメは復活しない。
修理にはおおよそ2週間と言われたけれど、当てのない仕上がりを待っている余裕が
我が家にはない。なんせ月末には発表会が待っている。
誰のかって、犯人・・・いやいや、娘の。
意を決して今日買いに行きましたよ・・・何としても3万円までまけてもらおうと諭吉3枚だけ持って。

続きを読む

鬼の正体

節分行事があるとのことで、友達に誘われて近所の子育て支援センター行きましたぁ。
0歳児にとっちゃぁ迷惑この上ないでしょーが、適当に抱っこされて、母親はお面作りに必死。
といっても、折り紙を折って頭に巻きつけるだけのシロモノですが。

途中何度も食べられ(←?)壊され、出来上がる頃にはヨレヨレでした・・・
ツノは1本食べられました。
      IMG_2484.jpg


昨日は家でも鬼退治・・・のはずが、

続きを読む

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

いろいろ作ってます、Ⅱ

白菜とチクワを炊いておいて目を離していたら、チクワがカリカリ言うくらい焦げてしまいまして。
                  (そもそもコレが間違い)
焦げたにおい、というか味、というか、あれってのはこげ部分を取り除いても消えないもんですね。
酒とかしょうゆとか中和剤を入れましたが消えず。
今夜の食卓に上がるわけですが・・・メインがイクラ丼なので許される、と想定しております。
そして「粉ふきいもの胡麻オカカしょうゆ和え」でリカバリしときました。
といっても、これも「じゃぁジャガイモでなんか作るか」と思い立って、イモをグツグツ茹でつつ
息子の寝かしつけなんてしていたもんだから、ユデユデのグダグダに。
  (同じミス)
もう粉ふきイモにするしか手がなくなり、夕飯のおかずにするためにもろもろを振りかけることに
した・・・と、実情を明かせないほどの生い立ちです。
ダメな日って言うのはとことんです。何やってもさまになりません。
ほんとにメインが手の掛からない立派な1品でよかった。
ま、イクラはもらい物ですので、今日のわたしは何もしていないも同然・・・

気を取り直して(わたしだけですかね)、ケーキの写真を!
まさに「絵に描いた餅(←ちょっとブレイク意味を再確認)」で、夕飯を失敗したからこれを見せて
だからどうなんだ?ですが。
      IMG_2422.jpg

いとこの働くケーキ屋さんのケーキです。
金柑乗ってます。皮を食べて身は食べませんでした。
昔からの言い伝え(金柑皮食って身ほかせってヤツです)を信用したんですが、今更ながら
実際のところどうなのか、と思っている一品。
なんでケーキ屋っていうのはあんなに幸せな気持ちになるのか~罪なところです。
パン屋・ケーキ屋で働くことはアコガレ
でも無理なので、ミスドくらいでもイイか、と目標はあくまで低く。
でも実情はただのシール・ラベル屋、はたまた印刷屋・・・。1銭2銭の世界。ちっちゃい。
ミスドですら叶わぬ夢になりつつあります。
にんべんに夢と書いて儚い(はかない)。
わたしの飲食業への夢ははかない幻なのかしら・・・とか言う前に
日本食くらい作れるようになれよぅと家族から言わそうですが。むっ。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
