

いろいろ作ってます

保育園でいつも立ち話をするお母さんに誘われて、近所の助産院が運営しているNPO法人の
集まりに参加してきました。
またもや怪しい集会と思われそうですが、コレは別物。
ちょっと大きな自由参加の婦人会、みたいな感じです。
前回参加したときは、アクリルたわしを作ると言う名目で集まってきてはいるが、
たわしを作る手以上に口が動いている。そして出てくるお茶とケーキ。作って食べて終了~。
なんて楽しい企画っ、てことでまた参加。
今回は「スクラップブッキング製作」
アメリカで大流行。手間ひまかけて写真を飾り立てる、アレです。

12名の定員に申し込み殺到。まじで~?なんで~?などと主催者でもないくせに失礼発言を
していたけど、でも、やってみたらばとっても分かりました。
これ、結構面白いのです。
クローバーだとか噴出しだとかのパンチで紙を切り出し、写真まわりにゴテゴテ置いていく。
予定の3時間なんてあっちゅーまに過ぎていき、わたしはと言えば、散々色々切り抜いた挙句に
最後はケツカッチンで「えぇい、もうこれでいいや」などと見切りをつけて終了しておりました。
くー、なにやってんだ。
その間息子はと言うと、ボランティアの方々に別室で面倒を見てもらい、散々な3時間を
過ごしていたらしい。
迎えに行ったときには「ほーぅ、ほーぅ」となんだかよく分からないかすれ泣きで限界を
訴えておりました。ごめんね、すっかり存在を忘れてたよ・・・
それにしても、専業主婦で家にいたらこんな楽しい催しに参加できるのかと、またまた
後ろ向きな考えをしておりましたよ、わたし。あーぁ、えぇのぅ。チョー憧れるぅ

できあがり、これ

   IMG_2433.jpg

この材料費とお茶・ケーキ・託児代込みで1000円よ~。やっすいねぇ。
そして・・・
喜び勇んで壁に飾るも、落ちる落ちる。何度貼り付けても。
ガムテープで裏から貼り付け、壁付け専用テープも購入して補強。
やっと安心して1日を過ごしたのに、翌朝起きてみるとすでに落下済み。
現在、凹凸のある壁にも貼り付けられるステキなアイテムを捜索中です
(意地でも壁に貼り付けたい)

ひとちがい

出掛けた先などで、たまーにものすごく太ったヒトを見かけます。
すると、小声で娘に聞かれます。

「あれ、おすもうさん?」

あー、小声で正解ですよ!
普通の声量で言われた日にゃ、猛ダッシュで逃走せねばならないとこです。
どうやら、男女問わず太っていたら相撲取りだと思っているらしい。
でも、自信がないから聞いてくるのか、はてなんなのか。
立ち去ってから「おすもうさんおったなぁ」くらいが母としては一番安心するんですが。
一方、KONISHIKIはなぜか「こにたん」呼ばわり。
たまに見るNHKに出ているからか?おそるべし、NHK。

先日、芸能人のお正月とやらをテレビでやってました。
それを見ていた娘がダッシュでテレビの前まで走って行き、指を指して一言

続きを読む

器、小さいですか?

            IMG_2427.jpg

新しい歯ブラシをおろして古いのをゴミ箱に捨てておいたら、旦那に

「これ残しといて、掃除んときに細かいとこ これでこすったらえぇんちゃうん?」

・・・・・そんなことは日々掃除をしている人の言うことだ。

「じゃぁ残しといて自分でこすったらえぇやん」

「アイデアを提案してるんやないけー」

そんなアイデアなんて誰でも思いつきます。

でも、とりあえず拾いました。

たしかに「あ~、歯ブラシ残しときゃよかったぁ」

なんて後悔を何度もしてきたので。

今夜からお風呂の床の赤カビをこすってみようかと思います。

でも絶対ミドリのほうで

バラバラ、はやり?(←ちょっとブラック)

旦那の会社は常にラジオがかかっているらしく、あのメジャーなFM80.1・・・ではなく85.1。
FM大阪だそうな。
番組の合間にラジオ通販があり、そこで売ってる【飲むだけで体臭がバラの香りに!】なる
胡散臭い一品に興味津々。

この話題をし始めてはや2ヶ月。昨日、帰宅すると同時に電話番号の書かれた紙を渡されました。
「期間限定で今日と明日だけ5本で1万円やねん!」
か、買うんですか?!
「デンワしといて~」
あたしがーっ?!
絶対効かへんとアピールするも、聞く耳持たず。

あたしが電話なんかしたら、あたしが臭くてすごい困ってるヒトみたいに思われるわ~、受付のヒトとしゃべるの絶対イヤ!と、物がモノだけに色々深く考え、ネットで検索して注文することに。
ところが、適当に探すとソレらしきものに行き着くものの、旦那が言うような品は見当たらず。
「ハ~、コレも違う、あれも違う」などと散々探した挙句、旦那にメール。
「だいたい、名前わからんし」と送る。
5分後、電話がかかってくる。仕事はどうなってんだよ、まったく。
「ラジオあんま聞き取られへんねん。トイキュアバラ、とかそんな名前」
トイキュアバラで検索・・・出てこにゃ~
「もう電話して、電話。」
ウチに電話する暇があるならその間に通販に電話すればいいんでないか?

仕方なく電話。
「あの~、昨日ラジオでやってたバラのヤツで~・・・」
「はいっ、トイキュアバラですね」
確かに5本で1万円。てか、頼んだものの、5本ってどんな量なのよ?
「1本に60粒、1日1粒か2粒飲んでください」
てことは5本で10か月分。2粒ずつ飲んだって5ヶ月。
まぁそれで1万ならいいかぁと自己、事後承諾。
名前を旦那の名前で言おうと心に決めていたけど、電話をしながらふと気付く。
女性の声で体臭がバラになる不思議な薬を買い求めてるヤツの、名前が男。
それは安に「この住所にくさいオカマちゃんが住んでますよ~」と自分でアピールしているようなもの。しぶしぶ私の名前で購入。
「最後にもう1回商品名教えてください」
「とい・きゅ・は・ばら、でございます」
「・・・・ありがとうございました・・・」

やっぱり名前が分からん、と思いつつ、何度も頭の中で繰り返す。
といきゅはばら、といきゅはばら・・・・・といきはばら??

続きを読む

たそがれる

近頃の凶悪犯罪や食品衛生の問題に懸念を抱きつつニュースを・・・

        IMG_2279.jpg

見ているわけではありません。
おかあさんといっしょ、真剣に見ております。
これが小中学生なら「ソレくらい勉強もがんばってちょうだい」とチクリと言われそうなくらい真剣です。

ま、一部ニュースを真剣に見ているときもあり。
不二家の期限切れ牛乳使用問題。
「あーっ!あかーさーん!ペコちゃん出てるでぇ!早く早く!」
不二家社員にとっては耳の痛い触れられかた。
クリスマスに不二家でアンパンマンのキャラクターケーキを頼もうか悩んで、中身が桜桃だったのを理由に諦めましたが、結果オーライでした。3秒ルールで床に落ちているかもしれない。
普通に市販のお菓子も不二家だったりしますねぇ。
昨日のコメント欄にも書きましたが、生協からカントリーマァムが届きました。
配達のお兄ちゃんに「どうします?持って帰りますか?」と判断を仰がれ。

この配送のお兄ちゃん、最近結婚したらしいんですが、それはどうでもいいとして、
毎回書いてくるおススメ情報みたいなチラシの文字がきちゃないっ。
そして、よくわからないキャラもついてくる。
      IMG_2394.jpg

イヌなのか猫なのか、はたまた本気かラフ画か?!
毎回忘れず書かれている常にバンザイのコイツのことを、一度は問いただしてやろうと心に誓ってはいるものの、本人を前にすると意外と腰の低い親切な青年なので、文字&キャラとのギャップが激しすぎて聞けやしないったら。
旦那に言わせれば「オレがこの字やったら絶対チラシは作らへん」
まぁまぁ、痛いところを突きなさんな。彼的にはオッケーなんだよ。
どうにもモヤモヤするけれど、異動とかで違う担当さんになって、あのキャラがチラシからいなくなったら、これまた ちと寂しい気もします。

ごちそうさま

ご主人の転勤の都合で、会社を退職して山口県に行ってしまった元同僚のふくすけさんが、
ステキなスゥイーツとともに来てくれましたぁ!
シーキューブのケーキたちと、ヴィタメールのブラウニー、ブランジュリーたけうちのパン(どうやらHPはないらしい)、その他山盛りでっ。
ケーキはその場で二人で食べ、ブラウニーは家族でいただきました。
夕食後、ケーキをふくすけさんと食べたことを旦那にちくちくちくちくちくちく文句を言われつつ、
写真を撮るのも忘れてブラウニーをいただく。
そして今朝、みんなが出て行った後に一人残しておいたのをさらに食べる。
また写真撮り忘れる・・・。
おいしいものを前に、まったく「待て」のできない、さらには学習能力のない動物のような夫婦でした。

1個食べたとこであわてて激写。
       IMG_2382.jpg

ナッツぎっしりチョコどっしりな、とっても幸せになれる逸品でした。

皆様のオタクにお邪魔する際はぜひ持っていきたい!そしてその場であけて一緒に食べよう。
何度考えても、これを食べずに帰ったふくすけさんをオトナだな~と思わずにはいられませんでした・・・わたしもオトナの女になりたいもんです。年齢ばかりがオトナですんませんハハッ

別角度からもどうぞ!見れば見るほど食べてしまったのが悔やまれます。
         IMG_2379.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

仲良し、かしらね。

文句を言いつつも、昼・夜作ってます、離乳食。
息子は突然の増量にも慣れ、ご機嫌で食べてます。
IMG_2348.jpg

隣で一緒に食べてみれば「オッ、そりゃなんだい?」風に覗き込まれます。食べにくい・・・。
そして、お姉ちゃんのいる土日の昼ごはんはとってもドキドキ。
こんな風・・・
IMG_2332.jpg

でも、心配するほどの荒業に出ることもなく「食べへんねやったらおねえちゃんが食べちゃうぞ~」と普段自分が言われまくってる脅しを弟に掛けつつスプーンを差し出す。
でも、彼女の予想に反して息子が全部たいらげた日にゃぁ「かさねも食べたかったぁー
「そんなことでいちいち泣きなさんなっ」くだらない理由に小爆発

姉はと言うと、最近チョコレートデビュー。
聞いても聞いても名前すら教えてもらえなかった茶色い物体を一口食べさせられ、お父さんが
「チョコおいしいねぇ」と口を滑らせたその日から、何かにつけて「これ出来たらチョコ?」と
変な条件をつけられる様になってしまった。
かわいい娘と一緒にお風呂に入りたい父親は
今週ずーっとお父さんと一緒にお風呂に入れたらぁ・・・・・日曜の夜にチョコ!」などと
姑息なことをやっている。そしてその条件を飲む娘。それもどーなんだ。
ま、いずれは食べるときがやってくるからいいんだけども、それ以降、重点ポイントは歯磨き。
「歯ぁ磨かへんかったら虫歯になって ごっつい注射 歯にぶすぅぅっと刺されてえんらいことに
なるでぇ」と毎朝毎晩脅しまくり、で、怖くて半べそで歯磨き。
常にいろんなところで脅されている彼女のターゲットはやっぱり弟・・・いつの時代も長男長女以外はしわ寄せを一身に受けて大きくなる運命なのね。

2回食です

6ヶ月児、などとのほほんと報告しておりましたが、すっかり忘れていました。
6ヶ月になったら離乳食が1日2回に増えるんですな。
アタタタタタ、心の準備が出来てませんよっ。
あわてて市からの資料を読み直す。
この1ヶ月、非常にテキトーに進めてきただけに、今更ながら目標とする量を確認・・・・・すると、
ぜんぜん足りませんよ~
[おかゆ→60g] 念のため60gとやらを図ってみると、案の定、いつもの倍はあります。
さらには品数を増やせとな?
別にいいじゃん、所詮目安は目安さっと思いたいところだけども、彼は春から保育園児になる
予定なので、頑張って食べれるようになってもらいたいんです。
初めて1日預けた日の日記に「泣いていましたが、給食の時間になるといそいそと椅子に座り、
真っ先に食べ終えていました」と書かれた立派な姉のあとを追随していただきたい。
そんなこともあり、昨日の夜からいきなり夕ご飯スタート。
突然のことに「は?」な顔のカレに追い討ちを掛けるかのように、いつもの倍量。
挙句、食べたことのない野菜もぶち込まれております。
食べても食べてもなくなりません。
ついに機嫌をそこねてグダグダになってきたところに 
姉「かさねも食べたい~」なんで泣いてんのっ?!

そんな騒ぎの中、高校の同級生からメールが届く。
「うちら今年前厄やんなぁ。どこでお払いすんの~?」
挙句には「節分までにやらなアカンらしいよ」
いやいや、今そんなことしてる暇ないのよっ!離乳食が2回にーっ!
やらなアカンことが多すぎて(といっても現時点で2課題)、相変わらず一人で
気持ちがバタバタしてます・・・。
IMG_2325.jpg

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

ウンコウンコと申し訳ございません。先に謝る。

息子、お座りが本格的にできるようになりました。
お姉ちゃんと一緒に家にあるガラクタ入れを探るまでに成長。
IMG_2278.jpg

先日までは座るたびにウンコが出てしまい、それも背中からわき腹までべっとり、が続き
母を絶望の底に突き落としてくれていました。
オムツ換えだけならまだしも、着替えもせざるを得ないほどの背中への漏れっぷり。
最後のほうは、いつ食べたのか、新聞のチラシが山ほど出てきましたよ・・・。
姉もソレを心得ていて「なっちゃん座らしたらウンコじゃじゃ漏れるからアカンやん」と
いらぬ指摘、紙をたべようもんなら「食べたらアカンってゆーてるやん!」とお説教。
何をおっしゃる、アナタの小さい頃、ウンコからわたしの名刺の切れっ端が出てきたときは度肝を抜かれたよっ。
昨日、それが治まりまして!座っても転んでも、お尻からは何も出てこなくなりました~
おっ、力の入れどころが分かったか!ってなかんじです。

IMG_2268.jpg

これはノロウィルスでもないのにウンコが止まらなかった時期の、熱も出て上に下に大騒ぎを
していた母を尻目に親子3人和気あいあい、の写真です・・・
キミらに人の気持ちが分かるのカーッ!

テーマ : バタバタ子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

初めて・・・じゃないけどおつかい、じゃなくて買い物

近所のスーパーに母娘息子でお買い物。
買い終わってパンとその他をそれぞれビニールにいれ、「かさねパン持つわぁ」
食パンと6個入り菓子パン2つ。2歳児には結構重いらしく、えっちらおっちら揺れながら、
でも歌いながら運んでます。
もーいーくつねーるーと~、おーしょぉがーつ~もう終わってますよー。
何度も「持とかー?」と聞くけど「いいねんいいねん、だいじょうぶだいじょうぶ」
どこで覚えたか、2度繰り返し言葉・・・。
なんとか一人で持って家までたどり着き、台所に収納して袋をしばったら、パンの入っていた袋の底がケバケバに破れておりました。
いやいや、ここで怒ったわけではないっす。感動してました。
あぁ、実はすごい重かったんやろなぁ。地面に付いたらアカンと必死で持ちあげてたんかな、なんて。

その晩、テレビで「初めてのおつかい」 毎回毎回涙ナシでは見られないこの番組。
妹がお姉ちゃんにけちょんけちょんに言われながらも必死で付いて歩いていた姿に うっときましたが、リアルに自分で体験したからか、今回は比較的カラリと観れました。
あー、でも、一人でおつかい、恐ろしくて想像つきません。
旦那ともしゃべってましたが「テレビカメラが追っていようがオレも隠れて追っていく!!」
そーでしょーとも。想像するに、わかりやすい変装して、ちょっとでも道をそれようもんならものすごい助け舟を出しそうだ。
そう言うわたしも、小学校低学年くらいの子が一人で歩いてるのを見かけると「大丈夫?おばちゃん付いて行ったろか?」と声を掛けそうになります。
まぁそれをやっちゃぁわたしが捕まる危険性があるんですが。
小学生になるころに「親離れ第1弾」がくるっちゅーことね。
は~、子育てって、長いようで実は短いのかも。

続きを読む

お正月

「おかーさーん!蒲鉾になんか挟んでいいー?」

1月2日、旦那の実家で、リビングから声が聞こえます。
「ハイどうぞー!」
適当に返事をして後から見に行くと、そこには
310360861_86.jpg


   かまぼこ on かまぼこ

かまぼこの2段ベットやー by彦麻呂。
その奇抜な発想をもっと違うことに活かしてくれないかい、娘よ。


以前、手触りを確認せずマフラーを編んで、皆さんに惜しまれながら(←?)ほどいたあの毛糸は、帽子に再生されました。
310360861_247.jpg

実は3つ作って2人の姪っ子にも押し付けました。まさに押し付け。
こんな自己満足のでっかいぼんぼりが付いていて、うれしいかどうかが定かでない。
あえて誰にも聞かないけれど、母親はなんと思っていることであろう。
大物でもあり小心者でもある作者であった。
プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
