

セロリ・・・じゃなくてモツ。

人生ではじめて食べたモツ鍋が驚くほどおいしかったので

モツ煮込みセットを生協で買う。

豆腐を入れてちょいと煮込むだけで出来上がりのお手軽品。


昨日、父親残業で、母子だけで先に夕飯を食べる際にそれを出す。


・・・でも、無理でしたぁ

くさい、くさすぎる。

モツだからしかたないのかどうなのか、温めた時点ですでにくさいっ。

子供用に小鉢に取り分けてあげたけど、

「無理やったら食べんでいいよー」と気遣い。

すると姉 「無理~」

で・す・よ・ねー。


一口だけ食べて、器にナミナミ残った状態で父帰宅。

これこれこういう事情でこうだから、と説明は一応する。

父食べて感想

「これアレやん?ほか弁のトン汁手書き風シリーズ44ブタ


食べる人が違えばこうも感想が変わるものか。

もしくは育った環境が違うから好き嫌いはしょうがないってことなのか。

我が家にやってきたモツは、捨てられることなく

汁まで全部飲み干されて終了しました。

でも、もう買いません。


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

クリスマスケーキ

今更ですが、クリスマス。
子供が二人になり、なんとなくフットワークが重くなって
梅田にケーキ買いに・・・なんて悠長な行動が取れない今日この頃。
なので、スポンジだけ生協さんで頼んでおいて、一応手造りクリスマスケーキ。
生協なんてさぁ、食料だけで毎週7千円くらい購入してんだから、ケーキくらい
つけてくれてもいーんでないかと思うわけさ。
大お得意様やと思っているのはわたしの勘違いですか?むー。

IMG_3666.jpg


真剣にやってます、3歳の娘と 【ヒゲ&指毛ボーボー男】。
そこばっかし気になるのはワタシだけですか?

デコレーションだけよろこんでやってますが、前夜には父母で中の2段をクリームとフルーツで
埋め尽くす作業、やっておりました。
それも後半コミュニケーションがうまくいかず、ぴりぴりムードの下準備でしたが。
ま、そんな隠れた努力があったからこそ、自分でデコレーションしたという喜びに乗って
今まで食べれなかったイチゴいちごをガツガツ食べる娘が見れたってなもんですよ。
本人も「イチゴ食べれた!」ってかなりビックリしてましたが。
アンタがびっくりしてどーすんだ。

テーマ : ☆★クリスマス★☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

先の長い話

IMG_3165.jpg

週末はクレープパーティーです。えぇ、家族オンリーですよ・・・
それも、具材はかなり厳選された品揃え。作ると3種類くらいしか出来上がらない。
そして、これ、夕飯。いかがなものかーー!

休日のご飯、みなさんどうしてるんでしょう。
麺類もどんぶりもレンジでチンチャーハンも宅配ピザも食い尽くし、すでにネタ切れ。
こないだチャレンジメニューでフライとお茶漬けにしてみたけど、
心持ち貧しい食卓みたいでしんみり。
趣味は料理!とかだったらよかったのに~とか思ってみたり。
こんなことをあと46年くらい思いながら生きていくんかいな、わたし。
てか、あと46年も料理するんかぁ・・・(←勝手に80歳で死ぬ設定)。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

ぼびー・ばれんたいん

ケーキ、焼きました。
といってもフォンダンショコラなので、失敗か成功かの判断のつかない、素人にとってはとってもありがたい品。
え~、出来あがり予想図です。
kamasho_fondant_02.jpg

中が半生が正解なので、焼き足りないと非難を受ける筋合いがないわけですねぇ。
何で作ったって、「シンジラレナァァイ」バレンタインだから。
本当はそこらに買いに行こうと思っていたのが、予想外の強風。
外に出ても風にぶっ飛ばされ、チョコがなけりゃないで旦那にぶっ飛ばされそうなので、しかたなく自作

続きを読む

テーマ : バレンタイン
ジャンル : グルメ

いろいろ作ってます、Ⅱ

白菜とチクワを炊いておいて目を離していたら、チクワがカリカリ言うくらい焦げてしまいまして。
                  (そもそもコレが間違い)
焦げたにおい、というか味、というか、あれってのはこげ部分を取り除いても消えないもんですね。
酒とかしょうゆとか中和剤を入れましたが消えず。
今夜の食卓に上がるわけですが・・・メインがイクラ丼なので許される、と想定しております。
そして「粉ふきいもの胡麻オカカしょうゆ和え」でリカバリしときました。
といっても、これも「じゃぁジャガイモでなんか作るか」と思い立って、イモをグツグツ茹でつつ
息子の寝かしつけなんてしていたもんだから、ユデユデのグダグダに。
  (同じミス)
もう粉ふきイモにするしか手がなくなり、夕飯のおかずにするためにもろもろを振りかけることに
した・・・と、実情を明かせないほどの生い立ちです。
ダメな日って言うのはとことんです。何やってもさまになりません。
ほんとにメインが手の掛からない立派な1品でよかった。
ま、イクラはもらい物ですので、今日のわたしは何もしていないも同然・・・

気を取り直して(わたしだけですかね)、ケーキの写真を!
まさに「絵に描いた餅(←ちょっとブレイク意味を再確認)」で、夕飯を失敗したからこれを見せて
だからどうなんだ?ですが。
      IMG_2422.jpg

いとこの働くケーキ屋さんのケーキです。
金柑乗ってます。皮を食べて身は食べませんでした。
昔からの言い伝え(金柑皮食って身ほかせってヤツです)を信用したんですが、今更ながら
実際のところどうなのか、と思っている一品。
なんでケーキ屋っていうのはあんなに幸せな気持ちになるのか~罪なところです。
パン屋・ケーキ屋で働くことはアコガレ
でも無理なので、ミスドくらいでもイイか、と目標はあくまで低く。
でも実情はただのシール・ラベル屋、はたまた印刷屋・・・。1銭2銭の世界。ちっちゃい。
ミスドですら叶わぬ夢になりつつあります。
にんべんに夢と書いて儚い(はかない)。
わたしの飲食業への夢ははかない幻なのかしら・・・とか言う前に
日本食くらい作れるようになれよぅと家族から言わそうですが。むっ。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

かさねまま

Author:かさねまま
お父さんに知らせないまま早や3年経過のブログ。
今更もう言えない。
3人全員が成人したら教えようかなと最近考え中。
って、あと20年なんて、書けるとも思えないぃ

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃい。
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
